« 一般就労が見え始めた | トップページ | 最近の昇平の様子 »

2016年11月19日 (土)

新しい研修先は仕分け作業

Hinode_2
「夜明け」(2016.11.16撮影)


 更新がすっかり月一度になってしまった「昇平てくてく日記」ですが、昇平も私たちも元気でやっています。

 前回の日記でも書いたとおり、昇平の研修内容が変わりました。今度は県内の大手ホームセンターで販売される商品の仕分け作業です。
 大きな倉庫の中で、ベルトコンベアで流れてくる商品を店ごとの箱(オリコン)に入れ、いっぱいになったら配送用の台車に行くベルトコンベアへ流すという内容のようです。
 発注が多くて扱う商品が多いときにはベルトコンベアに貼り付きですが、そうでないときには流れてきた箱を台車に乗せる作業などもするとか。
 昇平を含めて7人の利用者が、福島駅前の事業所から車で研修先へ行き、2人の指導員の指導の下で5時間(昼休み込み)作業をして、また車で事業所へ戻り、その日の日報を書いて帰宅する――というパターンになっています。
 ちなみに、そこでは常時50人くらいの職員が同じ仕分け作業をしているそうで、時間で交代するシフト制。けっこう大きな会社です。

 昇平は新しい職場に変わっても、そこでの作業のやり方をきちんと教えてもらえれば、変化そのものにはけっこう対応できます。
 それでも、事業所のほうでは昇平に気を遣ってくれたようで、回収作業の最後の日には、作業が終わってからスタッフが「事務所で使いたい材料を買いに行くからつきあって」と言って、昇平を大手ホームスーパーに連れていって、店やそこで売られているものなどを見るように仕向けてくれたようです。ありがたいことです。
 研修先が変わるに当たっても、いきなり翌日からではなく、事業所で少し座学などを挟みながらおもむろに仕分け作業の説明をして、週末の金曜日に体験、月曜日から正式に研修開始という流れでした。新しい場所で新しい作業をやって疲れても、週末にひと休みして、月曜日から本番――ということだったのだと思います。
 なるほど、利用者たちができるだけスムーズに新しい研修先に慣れるように、いろいろ気を配ってくれているんだなぁ、と感心しました。

................................................

 ところで、昇平は就労移行支援という区分で事業所を利用しているのですが、2年間限定のこの期間に昇平くらい数多く研修をしている利用者はまだいないらしいです。(出来てからまだそれほど年月が経っていない事業所だということもありますが)
 昇平は7月から利用を始めて、最初は事務所内でビジネスマナーやパソコンの講義や、事業所で営業していたレストランの飾り付けの製作など、事務所内で出来ることをしていましたが、8月からタウン新聞の折り込みと配布というポスティング作業に取り組み、12月頃からは人参の皮むき作業も同時に始まり、翌年3月末からは事務所の外にある作業所で人参の皮むき作業専門になって、「人参作業のエース」とまで呼んでもらえるほどよく働き、6月末からはガラッと変わって廃品回収の車に同乗する回収助手になり、そして今月11月からはホームセンターの商品仕分けの研修に移ったわけです。

 昇平はどこの研修先でも真面目に一生懸命取り組むので、どの作業の指導員にもとても誉めていただきます。本人も、いろいろなことが出来るようになってきたという実感があるので、着実に自分への自信を深めています。もちろん、出来ないこと、足りないことはたくさんあるのですが、それでもひとつずつの作業を通じて仕事のスキルを上げてきています。欠勤も遅刻もせず、一緒に働く仲間に配慮しながら、時間内に決められたことをきちんとこなしている彼を見るにつけ、その成長ぶりに、家族の私たちが驚かされています。よくぞここまで……。

 いろいろなところで、様々な仕事の経験を積んで、その中で自分に合った職場を見つけて就労していく。
 それが理想のパターンだなぁ、と考えてはきたのですが、実際にそうなっていきそうな昇平を見て、嬉しく思ったり驚いたりしているこの頃です。
 今の研修先に就労する可能性も高いので、私と主人は「そこまでどうやって通うか」(就労してしまえば、今度は自分で職場まで通わなくてはいけないので)を考え始めています。

 とにかく、これからもがんばれ、昇平! みんなで君を応援してるからね。

|

« 一般就労が見え始めた | トップページ | 最近の昇平の様子 »

コメント

免許、考えてみたらどうでしょう?
運転免許センターにあらかじめ「こういう子ですが・・・」
と相談されると対応してくれると思います。
こちらでも、特別支援高校の子達は
時間がかかって、苦労もするけど
取った子が多数いるそうですよ。

投稿: さゆた | 2016年11月20日 (日) 16時25分

>さゆたさん

免許はだめです。というか無理です。
彼はてんかんの診断がついているし
周囲の認識が悪いので
危険すぎて運転はできません。

もちろん、周りには
特別支援学級や特別支援学校に行っても
免許を取っている子は大勢います。
免許があるほうがいろいろ有利になりますが、
無理なものは無理ですから。(^_^;

投稿: 朝倉玲 | 2016年11月20日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい研修先は仕分け作業:

« 一般就労が見え始めた | トップページ | 最近の昇平の様子 »