先週の昇平

2024年4月 2日 (火)

先週の昇平・3

Img_4077

本当は昨日の月曜日に書きたかったのですが、年度初め・月初めの4月1日に週初めの月曜日が重なって忙しくて、今日の更新になりました。

「先週の昇平」のタイトルでは1ヶ月半ぶりですが、その間に季節も進んで、狭い我が家のベランダも花盛りになっています。

 

さて、週に一度の昇平の夕食当番は今も続いています。

先々週の夕食はこちら。

Img_3901

生姜たっぷりの炊き込みご飯に、お吸い物、アジフライ、茹で青菜。

お吸い物はインスタント、アジフライはスーパーの惣菜売り場で買ったもの、茹で青菜は母の作り置き。

前の週にご飯の友に買った刻み生姜の瓶詰めで「生姜たっぷりの炊き込みご飯を作りたい」と言うので、ご飯だけ手作りです。

 

普段のご飯はそれでいいのですよね。

一品手作りしたら上等。

あとは出来合いを買ったり、インスタントや冷凍のものを使ったりして、献立を整えればいいんです。

 

混ぜご飯も、生姜の瓶詰めをご飯に混ぜ込めば良さそうだったのですが、それだけは自分で工夫したかったらしく、刻み生姜を増し増しにして、焼豚や刻みネギも加えて、ごま油をひとたらし。

ピリ辛だけどとても美味しかったです。

 

先週の夕食はこちら。

Img_4018

「肉を焼きたい。それも豚と牛を」と言っていたので、高くつきそうだな~、と思っていたら、ちょうど前日の売れ残りが半額になった焼き肉セットをスーパーで発見!

豚肉と牛肉の両方が入っていました。ラッキー♪

 

昇平は肉によって味を変えたかったようで、豚切り身は生姜焼きに、豚肩ロースはハーブ塩味に、牛ハラミは塩こしょう味に。

お得でおいしい焼き肉になりました。

サラダは袋詰めのカットサラダ、卵スープはインスタント、茹で青菜は今回も私が作り置きしておいたものです。

 

調理そのものや献立を整えることにはだいぶ慣れてきたので、「今度は予算を決めて、予算内の買物で夕食を作れるようになってみよう」という話になっています。

2024年1月15日 (月)

先週の昇平・2

Img_2755

月曜日に不定期に書く「先週の昇平」。

1か月ぶり2回目の更新です。

 

先月は風邪から副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまって、耳鼻科に連れていかなくては……と書いたのですが。

その後、本当に耳鼻科へ行き、出してもらった薬をきちんと飲んで、2回の通院でほぼ完治しました。

罹る前と比べると、まだ少し鼻水が出るようですが、症状がちょっとだけ残ってしまったのか、本人が「もう罹りたくない」と考えて、まめに鼻をかむようになっただけなのか、ちょっとよくわかりません。

とにかく酷くなる前に治ったようなので、良かったです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

週1回の夕食当番もまだ続いています。

冒頭の写真は、昨日の日曜日に昇平が夕食を作ったときの材料。

サラダと味噌汁を作るというので、あれこれ揃えています。

 

Img_0018

サラダは材料を一生懸命刻んで、ドレッシングも手作り。

味噌汁は昆布と削り節と干し椎茸で出汁(だし)からしっかり取って作っていました。

惣菜はスーパーで購入しましたが、1時間余り奮闘していました。

努力の成果をスマホで記録。

 

Img_2756

これが彼の撮った写真。

生ハム入りシーザーサラダと、ネギと油揚げの味噌汁でした。

周りの肉やカツはスーパーの惣菜コーナーで購入したもの。

でも、それでいいんです。

野菜サラダと具だくさんの味噌汁さえ作れたら(あとご飯が炊けたら)、出来合いの惣菜を添えただけでバランスばっちりな夕食になりますから。

 

次の夕食当番は今度の水曜日の予定。

肉を焼いて、野菜のソテーを添えたいのだそうです。

 

 

 

2023年12月11日 (月)

先週の昇平・1

Img_2308

ブログを新しくしてから昇平のことを書く機会が減ってしまったので、これから月曜日にときどき昇平の様子を書くことにします。

 

先週の昇平はちょっと風邪気味でした。

今まではめったに風邪をひかない丈夫な人だったのに、9月にコロナになってからは、10月に風邪をひき、今月もまた風邪をひきました。

コロナの影響で免疫力が下がっているのかな。

それとも、このところの気温の変化が激しすぎるからかしら。

 

仕事を休むほどではないのだけれど、とにかく鼻水がすごい!

いくら鼻をかんでも、またすぐに鼻水が出る。

ティッシュボックスはあっという間に空になるし、ゴミ箱はティッシュで満杯。

そして、その鼻汁が黄色いと言うから、副鼻腔炎(蓄膿症)を起こしているようです。

 

10月のときにはクリニックの内科で処方してもらった薬で落ち着いたけれど、今回もまた同じ症状になったから、今度はきちんと耳鼻咽喉科に連れて行こうと思います。

これを繰り返すと慢性化してしまうし、慢性の蓄膿症のつらさは私自身がとてもよくわかっているので。

(薬では良くならなくて中学2年生の時に手術をしました。あの頃の手術は本当に大変だった……)

 

Img_2254

上の写真は、先週の水曜日の夕食当番で昇平が作ったカレーライス。

角切りの牛肉やマッシュルームがごろっと入って、私が作るカレーより豪華でした。