« 先週の昇平・3 | トップページ | 牛乳でホイップクリーム »

2024年5月13日 (月)

先週の昇平・4~母の日に

Img_5166_20240513151501

1カ月に1度の更新になってしまっていますが、先週の昇平のことを書きたいと思います。

先週というか、昨日の話。

昨日は5月第2日曜日、はい、母の日です。

夕食当番とも重なっていたので、昇平が夕食を作ってくれました。

 

Img_5175

これが昇平作、母の日ディナー。

イタリアンミックスというオリジナル料理に、パン、サラダ、ごぼうスープというメニューでした。

 

イタリアンミックスは、実は作るのが2度目。

玉ねぎ、サラダチキン、ピーマン、マッシュルーム、フライドポテトを刻んで炒めて、スパイスを利かせたトマトソースで煮込んで、溶き卵とチーズをたっぷりかけてあります。

昇平が自分で考えたレシピですが、中東圏で食べられているシャクシュカという料理に近いんじゃないかな、と思います。

フライドポテトがたっぷり入っているのでボリューム満点。

パンに載せて食べるのも美味でした。

サラダは市販品、スープはインスタントです。

 

とても美味しかったのですが、本人としては理想が高かったようで、「思ったより柔らかく仕上がって歯ごたえが足りなかった。次はもっと材料を大きめに切って、辛さももっとアップしよう…」と言っていました。

そうやって繰り返し作っていくうちに、料理の腕も上がっていくし、自分の味ができていくんでしょうね。

 

Img_5173

こちらは旦那が買ってくれたケーキのオペラ。

こちらも美味しかった。

 

Img_5183

「ああ、美味しかった。ご馳走様」と部屋に行ったら、私の机の上にこれが置いてありました。

あらま~、プレゼントまで!

 

ダイ○ーで買ったのは一目瞭然ですが(笑)、ガーゼのハンカチに携帯できる櫛の組み合わせとは、なかなか考えてくれた内容。

今年の母の日は、彼が自分でいろいろ考えて準備してくれて、食事のときにも自分から「お母さん、いつもありがとうございます」と言ってくれて、「こんなに母の日らしい母の日は久しぶり!」と私は感激してしまったのでした。

どう表現したら伝わるのかわからないのですが、とても「まとまりがある」母の日で、それだけ昇平が大人になったのだな、と実感しました。

 

Img_5178

茶の間にはカーネーションが飾ってあります。

こちらは亡くなった母たちへ旦那が購入したもの。

母の日は、生きている母にも亡くなった母にも感謝をする日。

お母さん、私たちを生んで育ててくれて、ありがとうございます──。

 

« 先週の昇平・3 | トップページ | 牛乳でホイップクリーム »

先週の昇平」カテゴリの記事

コメント

素敵~w
我が家は私が「母の日はカレーでしょ」とカレーを作ってました(^^;
まぁ、食材が母の日でお値打ちになっていたんで、良しとしようw

オペラのケーキ
こっちでも全く同じで
ある意味驚きました。
名前も姿も同じって、面白いですね。
いや、イチゴのショートケーキは全国共通なんだけど(^^;

>さゆたさん

カレーもいいですよね~。

元々は母の日に関係なく、昇平の夕食当番の日で
「前に作ったイタリアンミックスをまだお父さんに作ってなかったから」と
旦那のために作るわけだったんですが
その日が母の日に当たっていると気がついたので
自動的に母の日のごちそうになったのでした(笑)

オペラのケーキはあのデザインが多いようですよ。
層になった細長いケーキで表面のチョコレートに金箔。
作るのにとても手間がかかるし繊細なので
パティシエにとっては究極の目標になるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の昇平・3 | トップページ | 牛乳でホイップクリーム »