この秋のお気に入り
仏壇に飾っておいた花。
気温が低くなってずいぶん長持ちしていたけれど、ついに茎や葉がダメになってきたので片付けました。
でも、花はまだ綺麗。
花の部分だけ切って、霜に当たって傷み始めたベランダの花も取り混ぜて、水を張った器に生けてみたら──あら、花手水みたいで綺麗♪
この秋の名残のお気に入りになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは二本松市の大関というところにある「チーズケーキ工房・カフェ風花(ふうか)」というお店。
チーズケーキ工房というだけあって、チーズケーキが抜群に美味しかったです。
ショップでは、お菓子だけでなく、私が大好きなナチュラルな食器や小物もいろいろ売っていました。
皿と豆皿と木製のジャムスプーンとペンダントを購入。
でも、まだまだ欲しいものがあったので、また行きたいな~。
店がある敷地全体も、ミニテーマパークと言いたくなるような、凝った作りになっていたし。
この秋に見つけてお気に入りになったお店です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊達市内のとある場所では、色とりどりのざる菊が満開でした。
後ろに交流館と小学校はありますが、周囲は田んぼや畑ばかり。
どうしてこんなところに!? と思うような場所なのですが、とにかく見事です。
実は私の大学時代の後輩のお父様が、自分の畑で育てていらっしゃって、去年に引き続き今年で2年目。
「農家の方は米でも野菜でも花でも、なんでも上手に育てるんだな~」と通りかかるたびに感心していました。
この秋にお気に入りだった場所です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山形県の高畠ワイナリーにも行ってきました。
国産ワインの醸造所として有名な場所です。
コロナ自粛期間はかなり客数が減っていたようですが、ウィズコロナ政策に変更になってからは客も戻り始めているようでした。
店内には無料の試飲エリアが作られていて、味を確かめた上でワインが買えたので嬉しかったです。
カフェの「ゴッツォナーレ高畠」でもワインの試飲ができます。(こちらは有料)
右のボトルはショップで買った「シャルドネクラシック2021」。
左のカップは試飲した「フニクリフニクラ木村シャルドネ2019」。
同じ種類の葡萄から作ったワインでも、前者はスッキリした甘さの飲みやすい白、後者はスモーキーな香りとシルキーな味わいの白でした。
こんな風に試飲ができるから、ワイナリー訪問は好きです。
この秋に訪れて嬉しかった場所でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遠くに出かけるだけでなく、町の中を歩いているだけでも、ふと足元に目をやれば色とりどりの落ち葉が。
あ~いいなぁ、としみじみしていました。
日本の秋って本当に綺麗です。
たくさんのお気に入りが見つかったこの秋も終わりを告げて、いよいよ年末12月。
この冬は寒くなるという予報だけれど、引き続きお気に入りを見つけて過ごせたらいいな、と思っています。
« 「勇者フルートの冒険28」第59章更新 | トップページ | 「勇者フルートの冒険28」第60章更新 »
「日常」カテゴリの記事
- 13年目の3月11日に(2024.03.11)
- 長男の帰省と飯坂温泉(2024.02.27)
- 晩秋のベランダ(2023.11.21)
- アパートに引っ越してから6年が経ちました(2023.11.14)
- 左足小指を骨折しました(2023.11.07)
コメント