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2022年11月22日 (火)

悪玉コレステロールをどう下げよう

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10月初旬に受けた健康診断の結果が郵送されてきました。

上のがその結果の一部。

身長と体重のバランスを示すBMIは標準範囲。

血圧はちょっと高めだったけれど、測定直前に焦ることがあってドキドキしていたせいだから、たぶん問題なし。

肝機能など他の数値も正常だったんですが、LDL-コレステロール、いわゆる悪玉コレステロールだけが高くなっていました。

ある年代からずーっとなんですよねぇ。

女性ホルモンの量が変化した時期からずっと。

1年半前にウォーキングや食事の見直しをものすごくがんばって、正常範囲まで下げたんですが、その後、猛暑でウォーキングができなくなったり、なんとな~く家族と同じものを食べたりしていたら、また数値が戻ってしまいました。

はぁ。

 

いや、家族と同じものを食べていただけじゃないですね。

自分ひとりの昼ご飯を楽しくしたくて盛り付けに凝りはじめてから、以前より食事の 内容がリッチになってました。

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ツナピザトーストとコロッケ、ヨーグルトと牛乳。

ヨーグルトはプレーンの低脂肪ですが、ピザトーストにコロッケは脂肪分多過ぎですよね。(><)

 

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こっちはとある日の天丼。

天ぷらは野菜中心だったし、ご飯の量も少なめにしたつもりだったし、ゆで卵も朝に半分、昼に半分、1日1個を超えないよう注意していたつもりだったんだけれど。

う~ん、でもやっぱり脂肪分は多すぎましたよね。

 

さらに、こんなものも食べるようになってました。

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コンビニスイーツ。

美味しかったんですが。

うん、やっぱり食べ過ぎですね。(;▽;)

体重は適正でも、食事の中身が問題。

 

でも、昼ご飯の盛り付け練習を始めてから、生活に張りが出てきました。

やってみると奥が深くて、もう少し続けたい気持ちがしています。

練習はやめたくないなぁ。

さてさて。

 

うん、ではこうしましょう。

盛り付け練習は続行。

その代わり悪玉コレステロールが増えないようなメニューを心がける、と。

とはいえ、無理やりがんばろうとすると息切れして続かなるから、たまにヘルシーじゃないメニューがあってもOK。

1週間に3~4日、カロリー控えめ脂肪分控えめの昼ご飯が増えたら、半年後、1年後には効果が出てきてくれるんじゃないかな。

 

あとは、今もやっているけれど、朝のストレッチ体操と夕方のラジオ体操(第一、第二、みんなの体操までセット)は続けて、外歩きができない日は室内を歩き回る室内ウォーキングをする、と。

運動苦手なので、体を動かすことは、この程度でないと続きません。

↑これ(運動不足)が一番の原因なのかもしれないんだけど。(^^;;

 

昨日、病院で再検査してもらってきましたが、やっぱり悪玉コレステロールの値は高かったです。

ただ、薬を飲むほどのレベルではまだないとのこと。

先生に「食事の内容に気をつけて、体操やウォーキングを続けて、来年また健康診断を受けてくださいね」と言われました。

今度こそ、気をつけてがんばろう……と思ってます。

頑張れ自分!(笑)

 

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ある日の昼ご飯。

こういう内容だったら、たぶん大丈夫なはず。(^^;

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