「勇者フルートの冒険28」第57章更新
勇者フルートシリーズ最終巻「勇者フルートの冒険28・闇の竜の戦い」第57章「提案」をアップしました。
http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute/vol-28/index.html
前回のブログで、今週の更新日を11月1日にするところを、間違って4日としていたようです。
う~ん、いつものことだけれど、うっかりミスが多すぎるなぁ。
「最近忘れっぽいのは歳のせいだよ」と夫や私の同級生たちは言うのだけれど、いいえ、違います。
私がうっかりなのは昔から。
生まれつきです!
全然自慢できないんですけどね。(苦笑)
発達障害のレベルには至らないのかもしれませんが、私にもその傾向はあるなぁ、と普段から思っています。
次男は診断もついているけれど、私も似ているというか、共通する部分がいろいろあるのですよね。
何かに集中してしまうと周りが見えなくなったり、普通なら気がつくようなことに全然気がつかなかったり。
ハイパーでめちゃくちゃ集中するところとボーッとしているところが混在しています。
得意と不得意の差が大きいのも子どもの頃からで、特に体育は本当に苦手。
絵を描くのは好きなほうだけど、手先は全然器用じゃありません。手芸や裁縫は×。
でも、だから次男の特性が私には理解しやすかったし、出来ないことが多いからこそ出来ることをがんばっているんだ、ということもわかっていました。
「勇者フルート」の物語に登場するキャラクターも、それぞれが非常に個性的で、なにかしら出来ないことや劣っている(と思われている)ことを抱えています。
その一方で得意とすることも必ずあって、それぞれ得意な内容が違うから、お互いに補い合えば、非常に大きな力を発揮することができます。
それは私の理想とする形だし、息子たち障害を抱える人に送りたいメッセージでもあります。
理想を込めて書き続けてきた物語も、いよいよ最後の戦いまでやってきました。
最後の最後まで一緒に物語と主人公たちを見守っていただけたら嬉しいです。
次回の更新は2週間後の11月15日(火)の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の読者イラスト。
さゆたさん画のチャストです。
ロムド国の隣国メイの軍師殿ですが、彼は小男で禿げ頭。体つきが貧弱なので、軍隊に入っても戦闘で活躍することができない。そこで知略の才能を磨いて一国の名軍師にまで成り上がったという経歴の持ち主。
『フルート11・赤いドワーフの戦い』や『フルート22・二人の軍師の戦い』では、軍隊を率いてフルートたちの前にたちはだかったのですが、彼もまた「欠けた部分があるキャラクター」でした。
« 今夜はハロウィン | トップページ | 相馬市磯部水産加工施設 ~震災から復興していく磯部~ »
「勇者フルート」カテゴリの記事
- 「勇者フルート」を『カクヨム』で連載します(2023.11.28)
- 左足小指を骨折しました(2023.11.07)
- 一太郎のJUSTチェッカーは推敲にとても便利!(2023.10.24)
- 「勇者フルートの冒険28」エピローグ更新・シリーズ完結!(2023.09.05)
- 「勇者フルートの冒険28」第77章更新(2023.08.22)
コメント