« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

iPhoneの初期化とあづま運動公園バラ園

Img_0108

写真は私のiPhoneのホーム画面です。

最近ストレージの空き容量が極端に少なくなって、OSのアップデートはもちろん、アプリのアップデートにさえ容量不足でうまくいかないことが増えていました。

OSのアップデートはパソコンのiTunesとつないで実施できますが、それでもiPhone側に一定量の空き容量は必要で、それさえ足りなくて「さあ、どうしましょう」という状況になっていました。

なにしろ私が使っているのは初代iPhone SE。しかも容量は16GBです。

今はもう出ていないですよね、16GBのスマホなんて。

頻繁に見返さない写真はパソコンに移したり、不要なアプリは削除したり、音楽アプリも音楽データごと削除したり。

どうしてもアップデートの空き容量が必要になったときには、使っているアプリも一時削除して、アップデート作業が終わったらまたインストールする、なんてこともしていました。

さすがに限界の気配。

 

これは機種変するしかないのかな~、と思っていましたが。

どうせ買い直すつもりなら、ダメ元で一度初期化してみよう、と思い立ちました。

パソコンも長い間使っていると、アップデート後に不要になったデータなどの「ゴミ」が溜まっていきます。

キャッシュクリアは定期的に行っても、この「データのゴミ」は初期化しないと消えないはず。

スマホでも同じようなことが起きているのでは、と思ったのでした。

 

iPhoneの初期化にあたっては、以下のサイトを参考にしました。

https://briarpatch.co.jp/wakaruni/iphone-initialize/

 

外部から連絡が来ることが少ない土曜日を選んで、AppleIDやパスワードがあるのを確認してから、iCloudで最新のバックアップを取って、手順に従ってリセット。

それから、手順に従ってiCloudから復元していったら……

 

あれれ? 以前とまったく同じホーム画面になっていくぞ?

てっきり初期状態になって、そこから必要なアプリをひとつずつ手動で戻さなくちゃいけないと思っていたのに。

iPhoneの設定も以前の通りに復元。

ほぉ~、iCloudにバックアップしておくと、ここまで保存してくれるんだぁ。

朝起きるときの目覚ましタイマーの設定まで、自動で復元されました。

めちゃくちゃ簡単!!

というわけで、iPhoneの初期化と復元はとてもスムーズにいきました。

 

ただ、問題はストレージの空き容量です。

こちらがどう変化したか見てみると……

 

初期化前のストレージ使用量 15.3GB~15.7GB/16GB 

 ↓

初期かごのストレージ使用量 11.2GB/16GB

 

おぉ~、4GBも空いた!!!

総容量が16GBだから4分の1も空きができたことになります。

このiPhoneは使い始めてもう6年。

大量のデータゴミが溜まっていて当然だったかも。

おかげでiPhoneから削除してあったFacebookのアプリなども、またインストールできました。

それでもまだ12.2GB。

当分機種変しなくて大丈夫そうです。

良かった~。(^0^;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Img_0081

 

日曜日は天気が良かったので、身軽になったiPhoneを持って、福島市のあづま総合運動公園へバラの花を見に行きました。

香り高いバラの花が、歩道に沿って「いったい何種類あるんでしょ!?」と言いたくなるくらいたくさん植えてあって、ちょうど見頃になっていました。

大勢の人が散策していましたが、みんなマスクをして、一定距離を取りながら楽しんでいました。

 

Img_0045

 

今調べたら、300種類1700株のバラがあるのだそうです。すご~い。

花の形も色もとりどり。本当に見事です。

 

Img_0070

中心から外側へクリームがかった黄色のグラデーションが綺麗。

 

Img_0067

小さいけれどほんのり桜色の清楚な花。こういうの好きです。

 

Img_0066

こちらはいかにも「バラですよ」という感じ。

 

Img_0060

こういう形のバラは「カップ咲き」というそうです。

 

Img_0074

アプリコットというんでしょうか。色合いが綺麗。

「万葉」という品種のようです。

 

Img_0078_20210531150401 

これは息子が気に入った品種。かわいいピンク色がいっぱい。

 

Img_0039

こちらも花の王様の品格があるバラ。

 

Img_0034

黄色いのも綺麗。

 

Img_0025

つるバラも満開。

 

Img_0050

紫のバラの人……ということばが頭に浮かぶ私(笑)

 

Img_0062

オルレアのレースのような白い花に埋もれるように咲くバラも綺麗です。

 

まあ、これでもか! というほどたくさん写真を撮ってしまいましたが、ストレージ不足ももう心配することなく。

安心して花を眺めて撮影して、楽しんできました。

で、写真は帰宅したらすぐに整理して、パソコンに保存したらベストショット以外はiPhoneから削除しました。

漫然と保存しておくと、またすぐにストレージ不足になりますからね。

こんなところでも断捨離&整理整頓?(笑)

 

ちなみに、来週は「あづま香りのバラ園まつり」も行われるようです。

来週もきっと綺麗に咲いていることでしょうね。

https://www.azumapark.or.jp/

 

 

2021年5月25日 (火)

「勇者フルートの冒険28」第5章更新

Flute_sendengon_20200805130201

勇者フルートシリーズ最終巻「勇者フルートの冒険28・闇の竜の戦い」第5章「出陣」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute/vol-28/index.html

 

これまで闇の軍勢に襲撃されるだけだった光の軍勢が、いよいよ敵陣に向かって出陣します。

フルートたち勇者の一行がこれまで世界中に繋いできた味方の連合軍です。

なかなか壮観だなぁ、と書きながら思いました。

 

というところで、ここまで毎週火曜日に更新してきましたが、次回は2週間後の更新になります。

今週後半から来週にかけて、いくつも予定が入っているものですから……。(m_m)

次回は6月8日(火)の更新です。

どうぞお楽しみに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jack_sayuta

今週のイラストは、さゆたさんの「ジャック」です。

フルートの幼なじみ(上級生)でいじめっ子の悪ガキ。

登場は非常に印象が悪かったのに、どんどん人気が出ていったキャラクターです。

こう見えて根はいい奴ですからね。

映画版「ドラえもん」のジャイアンのようだ、と読者から言われたこともあります。

確かにそうかも。(イラストもそんな感じ? 笑)

 

 

2021年5月24日 (月)

5月の白い花

Img_1463

昨日の日曜日、息子と一緒に伊達市保原町にある総合公園へ散歩に行ってきました。

子どもの遊具があるわんぱく広場があるので、息子が小さい頃にはよく遊びに来ましたが、息子が大きくなってからはご無沙汰。

先日、久しぶりに散歩をして懐かしかったので、今回は息子を連れてきてみました。

「うわ~、久しぶりだ!」と息子も懐かしがっていました。

(わんぱく広場は親子連れでいっぱいだったので、写真は撮りませんでした)

 

公園の中を歩くと、目についたのが、あちこちの木で咲く白い花。

上の写真はヤマボウシです。

アップで写すとこんな花。

Img_1464

緑の葉の上に真っ白な四枚の花びらが四方に広がっています。

「なんか手裏剣みたいだね」と息子。

確かに(笑)

 

こちらは歩道横の植え込みに咲いていたハクチョウゲ。

E530f1d1307225b2f7fbd1bc7e9d592e

別名がバンテイシ。

漢字では「満点星」と書くそうです。

葉や背丈はツゲに似ていますが、星のような白い花がかわいいです。

Img_1461

 

公園の真ん中には「旧亀岡邸」という建物が保存されています。

明治時代に蚕種(カイコの卵)で財をなした豪農の自宅で、和洋折衷でとてもしゃれています。

この建物の前の広場の木にも白い花が。

Oldkameokatei

Img_1465

こちらはエゴノキ。

まだ木が小さいですが、成長するとかなり大きくなります。

うつむきがちに咲く花が、これまたかわいらしい。

Img_1467

 

この時期に咲く樹木の花は、白くてかわいらしいものが多いな~と思いながら、息子と一緒に公園の中を散策しました。

白い花たちが咲き終わると、いよいよ東北も梅雨入り。

アジサイが綺麗に色づき始めます。

 

2021年5月18日 (火)

「勇者フルートの冒険28」第4章更新

Flute_sendengon_20200805130201

勇者フルートシリーズ最終巻「勇者フルートの冒険28・闇の竜の戦い」第4章「光の探知網」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute/vol-28/index.html

 

ヒムカシの妖怪たちの魔法は,考えるのが面白いです。

やっぱり「ヒムカシ」の話は外伝ではなく本編として書くべきでした。

物語が完結したら、ヒムカシの話を本編に書き直したいな~と改めて思っていますが、さてどうなるかな……。

今はとにかく最終巻の「フルート28」に全力投球ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Kyon_kurage

今週のイラストはこちら。

くらげさんが描いてくださった「竜子帝」です。

東の大国ユラサイ国の若き皇帝で、「フルート14・竜の棲む国の戦い」から登場していますが、今はハルマスでフルートたちと一緒に戦っています。

わがままだけど拳法の達人で、皇帝としても意外と頼りになる人物です。

 

さて、次は誰のどのイラストをご紹介しようかな。

本編のほうもお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

2021年5月17日 (月)

イシモチ(魚)の石

Rhrh6051

少し前のことになるのですが、福島県相馬市の「浜の駅松川浦」に行ったとき、原釜で水揚げされたイシモチという魚を買ってきました。

イシモチ……実は見るのも料理するのも初めてです。

煮魚か塩焼きが美味しいとあったので、さっそく夕食に塩焼きにしました。(上の写真)

 

でも、いざ食べようとして、ふと疑問が湧きました。

「イシモチって、どうしてこんな名前なんだろう?」

別に石のような姿はしていないし、モチモチしてもいないし。

ネットで検索してみると

 

『頭のなかにあって耳のような働きをする「耳石」が非常に大きいため、「イシモチ」の名がついたとされる。』

釣り魚図鑑/イシモチの特徴より)

 

とあります。

耳石?

平衡感覚をつかむために耳の中にある、あれだよね?

どれだろう?

 

食べながら魚の頭をエラのほうから覗いてみると、おや、頭の下に白いものが

これがそうかな?

 

Rsgd2285

 

食べ終えてから解剖(?)してみると、この部分は袋状になっていて、中からこんなものが出てきました。

 

Ishi

 

ちょっとピントが甘いですが、直径1センチ弱のつるっとした白い石のようなものが2つ。

これを頭の中に持っているから「イシモチ」なんですね。

なるほど~、ひとつ勉強になりました。

 

ちなみにイシモチの塩焼きはとっても美味しかったです!

 

Oishii6_woman

 

2021年5月11日 (火)

「勇者フルートの冒険28」第3章更新

Flute_sendengon_20200805130201

勇者フルートシリーズ最終巻「勇者フルートの冒険28・闇の竜の戦い」第3章「二人の王子」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute/vol-28/index.html

 

無事に火曜日に更新できました。

月曜日に通常のブログを更新、火曜日に小説を更新してそのお知らせをブログに書く──ということを目標にがんばろうと思います。

もちろん、いろいろなことが起きるのが日常なので、どうしても無理なときには更新を休ませていただきますが。(^^;

 

さて、今回のイラストは誰のどの作品にしようかな……。

うん、これにしましょう。

Mealen_chikuchiku

ちくちくさんからいただいた「メーレーン姫」です。

淡いプラチナブロンドの巻き毛に大きな灰色の瞳の、ロムド国の王女様。

誰にでも好かれる、でもどこかちょっとずれている、天然なお姫様です(笑)

 

私が文章だけで描いている人物を、こんなふうに目に見える形で表現してもらえるのは、本当に嬉しくて幸せなことです。(*^_^*)

 

2021年5月10日 (月)

悪玉コレステロールが下がった!

Kensa

昨年12月に健康診断を受けたら、悪玉コレステロールと中性脂肪の値が跳ね上がっていて、「これはまずい! 本気でなんとかしなくては!」と努力を始めたのが1月のことでした。 詳細→てくてく日記1月28日「悪玉コレステロールを下げる努力中!」

コロナ禍で外に出かけなくなったこともあって、当時の私はとにかく運動不足。さらにおやつの食べ過ぎ、晩酌も毎晩。

これでは数値が悪化するのも当然ですね。

Oip-1

そこで、ストレッチと足腰の筋トレを組み合わせた体操を毎朝10分間行って、週に2回は30分以上外を歩き、歩かなかった日はラジオ体操第一・第二・みんなの体操を、パソコンで動画を見ながらやるようにしました。ラジオ体操からみんなの体操まで通してやると約10分間です。

☆「ラジオ体操のポイントを動画で解説」

 https://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/

 

運動は大の苦手な私ですが、朝体操をしたら1ポイント、歩いたりラジオ体操をしたりしたらまた1ポイント、月末に集計してポイント×50円が翌月の私の小遣いになることにしたら、3か月ずっと続きました!

ごほうびは、大人でももらえると嬉しいものです。

 

おやつは一日1回、ナッツやドライフルーツなどを。まったく食べないようにするとストレスの反動でめちゃ食いするようになる、と経験で知っているので、ゼロにはしません。

お酒も数値が安定するまでは基本飲まないことに。どうしても飲みたいときやオンライン飲み会の時には、ノンアルコールゼロカロリーのビールにしました。

夕食は、この冬家族が「鍋」にはまって、2日に1回は鍋物でした。野菜やキノコをたっぷり入れ、しめにはご飯や麺などを入れ、大抵残るので翌朝も雑炊にして食べていたら、気がつかないうちにカロリーダウンになっていたようです。私だけでなく、家族まで体重が減りました。

 

Naberyouri

↑ある日の夕食は肉団子とニラが入った中華風鍋でした。飽きないように和洋中いろいろな鍋にしています。

 

そんな生活を3か月あまり。

4月下旬に病院で血液検査を受けた結果が、上の写真です。

以前のデータも載っていますが、2020年12月の検診結果→2021年1月受診時の結果→4月受診時の結果で比較してみると、こんなふうに変化しました。( )内は12月の結果からの変化。

 

悪玉コレステロール 182ml/dl→151ml/dl→138ml/dl(マイナス44)

善玉コレステロール 54ml/dl→54ml/dl→48ml/dl(マイナス6)

中性脂肪 164ml/dl→94ml/dl→96dl/ml(マイナス68)

 

中性脂肪は1月に引き続き正常値に、善玉もちょっぴり減ってしまったけれど、悪玉がしっかり減ってくれて、138ml/dlになりました。

私の場合、140以上になると服薬治療が必要になるので139以下が目標でした。ひとまずクリアです。よかった~!

主治医の先生も「よくがんばりましたね」と誉めてくれました。

ただ、正常値は120以下のようなので、油断することなくこの生活をつづけるように、とも言われました。

「油断すると、すぐ元に戻りますからね」と。

は~い、これからもがんばりま~す。

 

体は軽くなったし、体調もいいし、肩こりも軽減したし。

なんか良い感じなので、これからもこの調子で続けようと思ってます。(*^_^*)

 

【おまけの写真】

Yuuzora20210509

昨日の夕焼け雲。青空に薄紅の雲が綺麗でした。

 

2021年5月 4日 (火)

「勇者フルートの冒険28」第2章更新

Flute_sendengon_20200805130201

勇者フルートシリーズ最終巻「勇者フルートの冒険28・闇の竜の戦い」第2章「四天王」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute/vol-28/index.html

 

先週は都合で更新できませんでしたが、今後「勇者フルート」は毎週火曜日に更新したいと思っています。

このブログ「てくてく日記」では、月曜日に通常の記事を書き、火曜日に小説の更新のお知らせを掲載する予定です。

これからもよろしくお願いいたします。

 

おまけの画像には、今までに読者からいただいたイラストの中から、更新の内容に合っている(かもしれない)と思う作品を載せていきます。

今回のイラストはこれ。

Blackdevilfenix_muttyan

2010年9月にむっちゃん(小学6年生:当時)からいただいた「雷王ブラック・デビルフェニックス」です。

デザインは違うのだけれど、四天王の将軍たちってこんなイメージでは……と思ったりします。

 

2021年5月 3日 (月)

コロナ禍の我が家のGW

Img_1186

今年のゴールデンウィークもコロナ禍のまっただ中となりました。

福島県は緊急事態宣言は出されていないけれど、東北六県の知事から県境を越えての移動はやめるように要請があったので、県外ドライブの予定は取りやめて「三密を避けた県内とおうちだけのGW」を実施中です。

上の写真は5月1日に実施した「おうちde映画館」。

今までAmazonプライムビデオはタブレットやパソコンでしか観ていなかったのだけれど、ホームセンターでケーブルを購入してきて、テレビと繋いで大きな画面で観られるようにしました。

 

2c2c47f0778c49308a259cb3d115c579

 

当日は、朝一番でスーパーへ買物へ。

映画館と言えばポップコーンとホットドッグとドリンク。

ちょっと奮発して、普段よりいいソーセージを買いました。

ビールはノンアルです。

買物の精算でレジに並んでいたら、緊急地震速報が鳴って震度4の地震が! なんてハプニングもありましたが。(@@;

とにかく必要な物は買って、急いでホットドッグを作って、気持ちを切り替えて、おうち映画館の始まり始まり。

Food

 

と、その前に家族に言い渡し──いえ、お願いを。

「ここは映画館です。

だから映画中にゲームをしたり、タブレットやスマホをいじるのはNGです。

スマホはマナーモードにしてください。

映画の時には映画に集中しましょう」

それでも途中で旦那はタブレットを、息子はゲーム機をいじろうとしたので注意しました。

やれやれ。

Oip

 

それで、私たちは何の映画を観たか?

実はこれでした。

Pokemon22post

2019年夏に上映された「ポケモン・ミュウツーの逆襲EVOLUTION」。

毎年夏には息子や息子の友だちと映画館でアニメポケモンの映画を観てきたんですが、この年はいろいろあって、結局観損ねてしまったのでした。

3Dの作品は人形が動いているみたいで、今ひとつ好きじゃないんですが、それでも「ミュウツーの逆襲」は観たことがない作品だったので、家族3人でとても楽しみました。

ポップコーンやホットドッグを食べ、ドリンクを飲みながら、集中して映画を観る。

それだけで十分に映画館気分でした♪

 

 

5月3日(今日ですね)には、石川郡平田村の「ジュピアランドひらた」に芝桜を見に行きました。

Psje6858

ここは例年GWの後に満開を迎えるのですが、今年は気温が高かった影響で花が早くて、連休中にかなり咲きそろっていました。

一面ピンク色で本当に見事でした 。

 

Img_1225

 

Ggzv5638

芝桜は開花時期が長いので、この後もしばらく楽しめると思います。(*^_^*)

Car

その後は、須賀川市へ脚を伸ばして「須賀川牡丹園」にも行きました。

Img_1247

 

こちらもちょうど満開!

290種類7千株のボタンが出迎えてくれました。

 

Img_1244

 

Img_1245

 

Img_1248

 

綺麗な花をたくさん見て、目の保養の一日でした✨

 

息子の連休は今日で終了。

明日からはまた仕事です。

我が家のGWもこれでほぼおしまい。

でも、十分楽しいGWでした。

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

著者のウェブページ

無料ブログはココログ