手作りマスクケース
息子が食事時などにマスクをしまうのに使っていたマスク袋が傷んできたので、動画を参考にして、私でも作れる簡単なマスクケースを手作りしてみました。
1.【材料】クリアファイル、両面テープ、カッター、はさみ、カッター台(厚紙でもOK)、油性サインペンかボールペン、定規(クリアファイル1枚からマスクケースが2つ作れます)
2.クリアファイルの下をカッターで切り取り、さらに真ん中から2つに切り分けて線を引きます。(透明なほうのシートを使っています。)
3.設計図としてはこんな感じ。
4.上の設計図の通りに切り取ります。器用な人はカッターで切り抜くと綺麗にできます。私は不器用なのではさみでチョキチョキ。ふたや本体の切れ込み(点線)はまだ入れません。
5.目打ちと定規で線の上をしっかりなぞって折り筋をつけます。目打ちがなければカッターの刃の背の部分で筋を付けます。(怪我に注意)
6.折り筋をつけました。
7.本体(前)に接するのりしろの部分に両面テープを貼ります。
8.本体の前と後ろを両面テープで貼り合わせたら、ファイルの半円の部分を利用してふたに線を描きます(見えるかな?) カッターで切り込みを入れ、本体(前)の同じ位置には直線の切れ込みを入れます。本体(後ろ)まで切ってしまわないように、間にカッターマットや厚紙を挟んで切ります。
9.これで出来上がり。角が痛くないように、はさみでカットして少し丸くします。
10.マスクを入れたところ。
11.もうひとつ作ってみました。こちらは自分用です。
福島県葛尾村のゆるキャラ「しみちゃん」のマスクケースです(笑)
自分の好きながらのクリアファイルで作るのも楽しいですね。
透明な方のマスクケースを息子に渡したら、喜んでもらえました。(*^_^*)
旦那様はいつもマスクを二つ折りにしてポケットにしまうので、ケースはいらないのだそうです。
« 国見町応援ドライブ | トップページ | 昇平シリアルパンケーキを作る »
「日常」カテゴリの記事
- 13年目の3月11日に(2024.03.11)
- 長男の帰省と飯坂温泉(2024.02.27)
- 晩秋のベランダ(2023.11.21)
- アパートに引っ越してから6年が経ちました(2023.11.14)
- 左足小指を骨折しました(2023.11.07)
コメント