« 悪玉コレステロールを下げる努力中! | トップページ | 震度6弱 »

2021年2月 8日 (月)

昇平とチェス

C020e905bf8140b09e4e995196bfd9ce

水曜日だとブログの更新を忘れることが多いので、今週から毎週月曜日に更新することにしました。

コロナのせいで話題がない日も多かったのですが、月曜日にすると「先週あったこと」をネタに書くことができそうです。

 

さて、上の写真は「みんなのチェス」という無料アプリです。

先週、昇平が突然「チェスってなんかかっこいいから、自分もやってみたい」と言いだしたので、アプリサイトを探して私のタブレットにダウンロードしました。

チェスは昔々、私がまだ中学生くらいのときに、実家でチェス盤を購入して、兄弟で少し遊んだことがありました。

駒の動かし方はわかるのですが、特にはまったりもしなかったので、腕前としては私も初心者状態。

昇平のほうは駒の動かし方さえわからない超初心者。かろうじて駒の名称だけ知っている程度。

 

でも、今のアプリはすごいですね。

動かし方もルールも何もわからなくても、アプリのほうで「ここに動かせますよ」「ここに動かすと敵のこの駒を狙えますよ」「敵がここを狙ってきてますよ」などと、盤上の色を変えて親切に教えてくれます。

効き筋にキングを動かすこともできないので、自滅することもありません。

超初心者同士でも勝負することができます。

 

いざ、勝負!

 

……あれ?

昇平、意外と強くない?

 

ルールもよくわかっていないはずなんですが、守りが堅い。

いくら初心者同士ても、こっちは一応経験者だから軽く勝てるだろうと思っていたのに、全然です。

これなら誘いに乗ってくれるかと思って駒を動かすのに、一番確実で安全なところに退却してしまいます。

そのくせ、攻めることも忘れない。

なんだ、これ。めちゃくちゃ攻めにくいぞ。

 

結局、その勝負は昇平が逃げ切っての引き分け(ステイルメイト)。

普段使わない部分の脳をフル回転させた感じで、私はヘトヘトになりました。

 

翌日「今日もまたやろう」ということになりました。

昨日は油断したから今日は厳しく行こう──と昇平の駒を次々と取っていったのだけれど、彼はあきらめない。

こんなに少なくなったのに。

こんなにもう手駒がないのに。

「もうやめようか?」と言っても「いや、勝負が決まる最後までやる」。

え~。

なんという粘り強さ。

 

そうこうするうちに、私の駒もじりじりと減らされて、最終的にはまたステイルメイトの引き分け。

その翌日は、駒がなくなって、お互いどう動かしても相手を倒せないデッド・ポジションという引き分けになりました。

劣勢になっても彼は絶対にあきらめないんですよね。

ああ、このあたりが普段の仕事の根気強さと共通しているんだな~、と感心しました。

 

1日1勝負を続けて4日目。

ようやく私が昇平をチェックメイトに追い込んで勝ちました。

やった~! ついに勝った~!

私と昇平の今の腕前はほぼ互角のようなので、本気で嬉しかったです。

 

さらに翌日。

昇平は相変わらず守りが堅く、こちらが攻めても、取ることで防ぐより退いて守ります。

そのくせ、すぐに攻撃に転じることができる場所を維持するから、うっかりするとすぐにこちらが攻め込まれます。

この日は私の方が常に劣勢で、約1時間後、とうとう昇平が勝ちました。

「あ~、負けたっ!」と私がコタツに突っ伏したら、知らん顔で観戦していた旦那に笑われました。

私が本気でやって昇平に負けたのが面白かったらしいです。

 

でも、チェスはいいかも、と思います。

相手に勝つためには、相手の先の手を考えなくてはなりません。

日常の中で「こうしたら、どうなるか」を考えることが得意でない昇平には、良いトレーニングになるかもしれないです。

 

気がついたら、旦那も自分のiPadに「みんなのチェス」をダウンロードして、コンピューター相手にこっそり対戦していました。

打ち方を覚えたら、旦那も参戦するつもりかもしれません。

旦那は囲碁将棋が得意だから、チェスも覚えたら強いだろうなぁ……。

 

というわけで、我が家では今、ちょっとしたチェスブームが起きています。

今夜も対戦します。

また私が勝つか、それとも昇平が連勝するか、はたまた引き分けになるか。

お互い手加減なしでできるゲームが見つかって、なかなか楽しい毎日です。

 

【おまけの写真】

40182e26331a4e88893342da1944bef5

2月2日。

今年の節分の食卓はこんな感じでした。

恵方巻きの丸かぶりはやりません。

ハーフサイズが4本入ったのを予約購入したので、切り分けて家族でシェア。

汁代わりに暖かい蕎麦とかき揚げも付けました。

美味しかったです。

 

« 悪玉コレステロールを下げる努力中! | トップページ | 震度6弱 »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪玉コレステロールを下げる努力中! | トップページ | 震度6弱 »