« 「フルート27」第4章更新 | トップページ | 「フルート27」第5章更新 »

2020年7月 9日 (木)

川俣シャモは美味しい!

Img_7151

大雨の被害、新型コロナの感染者の再拡大、心配なことがいろいろありますが、今回は最近食べて美味しかった川俣シャモについて書いてみます。

上の写真は、ここ伊達市のお隣、伊達郡川俣町の道の駅のレストランで食べた、川俣シャモのピザです。

川俣町はNHKの連続朝ドラ「エール」の主人公の 出身地 最初の赴任地。

モデルになった古関裕而にゆかりのある場所です。

 

Img_7027

最近リニューアルオープンした道の駅「川俣」。

右側の不思議な形はUFOではなく、女性用の絹帽子をイメージしたオープンスペースです。

川俣町は絹織物で栄えた町で、今も素晴らしい絹織物が作られています。

江戸時代に絹で財をなした人たちが、闘鶏のためにシャモ(軍鶏)を飼っていたことにちなんで、川俣の名産品として川俣シャもというブランド地鶏を生み出し、町の農業振興公社が加工・販売しているそうです。

リニューアルした道の駅にも、川俣シャモ専門のレストランができました。

名前も「シャモール」。あらお洒落(笑)

 

Img_7028

建物もお洒落でステキです。

隣接した「からりこ館」では、川俣町の絹の歴史も見られます。

先のピザも美味しかったのですが、私が食べた親子丼も絶品でした。

Img_7144

お世辞抜きで、こんなに美味しい親子丼は生まれて初めて!

肉は引き締まっていて、でも柔らかくて、変な脂や臭みは一切なし。

シャモの出汁とシャモの卵で仕上げてあるそうです。

ワンランク上の炙り親子丼や、川俣シャモのラーメン、パスタ、ステーキ丼などもありました。

毎週火曜日定休、ランチタイムは11時~14時。

食材がなくなると終了になるメニューがあるので、行くなら早めが良いかも。

現に、私たちが食べている間にご飯が売り切れてしまったようで、後から来た方があきらめて帰っていました。(^^;

 

Img_7209

こちらは自家用に購入した川俣シャモの手羽先(冷凍)。

道の駅のリニューアルセールでお買い得になっていました。

どーんと1kg、大小込みで12本入っていました。

 

Img_7205

まずは塩と日本酒で下味をつけて、竜田揚げに。

七夕のそうめんと一緒にいただきました。

 

Img_7206

残りは翌日甘酢煮にしました。

こってりしているけど、肉は全然脂っぽくない。

味も旨味も濃い、美味しい鶏肉でした。

またチャンスがあったら行こうっと。

「食べたいけど遠くて行けないよ!」という方は、通販も行っているので「川俣シャモ」で検索してみてください。(*^_^*)

 

【おまけ】

Img_7207

市内のJA直売所に「桃」が並び始めました。

福島の夏は桃の夏!

まだ早生種ですが、今月下旬には主力品種の「あかつき」も出てくるだろうと思います。

 

« 「フルート27」第4章更新 | トップページ | 「フルート27」第5章更新 »

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

あら~、美味しそうwww
出来立てが、美味しいのですよね、親子丼。

雨続きで、気分も落ち込みがち
美味しいもの食べて元気出したいです。

>さゆたさん

卵はトロトロ、肉はプリプリで味が濃くて、
本当に美味しかったですよ~♪

昇平はパスタにしたのですが、上に川俣シャモのささみがのってました。
やはり美味しかったそうです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「フルート27」第4章更新 | トップページ | 「フルート27」第5章更新 »

フォト
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ