« 「勇者フルート」リニューアル進行中 | トップページ | 塩麹飼育場 »

2020年4月30日 (木)

半田山自然公園とコロナストレス

28ad59bd1e9f467c969020a23d53742f

 先週の日曜日に、伊達市の隣の桑折町(こおりまち)にある半田山自然公園に、散策に行ってきました。

 例によって、人が密集することのない場所です。

 それでも桜の季節で散策する人は多かったので、遊歩道ですれ違うときにはソーシャルディスタンスには気をつけました。

 もちろんマスクも着用です。

 自然の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 新型コロナウイルスの感染が本格的に始まって2か月。

 今日で4月も終わります。

 連休明けまでの予定だった緊急事態宣言も、1か月くらい延長されそうだと言っています。

 

 そんな中でも、できるだけ規則正しく、家でできる楽しみも見つけながら暮らしているつもりでしたが、昨日の昭和の日、昇平が昼食後に突然体調を崩しました。

 それまでしかにも元気で、昼食も普通通りに食べたのに、突然腹痛と下痢に。

 家族全員が同じものを食べたし、食べ過ぎの見過ぎだったわけでもないし、風邪を引いた様子もない。

 急にどうしたんだろう? と考えるうちに思い当たりました。

 お昼を食べている間、ラジオでニュースを聞いていて、そこで新型コロナの重篤な症状について詳しく話していたのです。

 昇平はそれを聞いて「なんか怖いな……私は大丈夫だよね? お父さんやお母さんも大丈夫だよね?」と心配していました。(彼の最近の一人称は「私」です)

 具体的な症状を聞くうちに、不安になって、それが腹痛や下痢といった体の症状になったようです。

 幸い、トイレに何度か通って薬を飲み、昼寝をしたらすっかり元気になって、夜にはまた普通に食事ができるようになりました。

 「新型コロナのニュースで不安になって体に出たのかもね」と話したら、「そうかもしれない」と言っていました。

 

 実を言うと、私自身も、最近新型コロナのニュースを聞くと、体に変調を感じるようになってきました。

 急に心臓がドキドキしてきて、なんだか落ち着かない気分になってくるのです。

 心配で胸がドキドキするのとはちょっと違っていて、強い心配を感じているわけではないのに、とにかく動悸がしてくる。

 たぶんストレスが体に出始めているんだろうなぁ、と思っています。

 

 毎日毎日、テレビもラジオもネットも新聞も、コロナコロナコロナ。

 しかも、先は見えないし、経済も学校も大人も子どもも学生も、誰も彼もが困っている状況です。

 そんなニュースを聞き続けるうちに、精神的にまいってきて、体に出てきたんだろうと思います。

 コロナ鬱にならないうちに手を打たなくては、と考えて、ニュースは時間を決めて見ることにしました。

 それほどたくさん見なくても、決まった時間に一日のまとめや大きな流れのようなものは報道されるんですから、それで充分だったんですよね。

 テレビでコロナ報道を観たがるのは旦那様だったのですが、昇平が体調を崩してから、テレビのつけっぱなしは控えるようになってくれました。

 一安心。

 

 まだまだ先は長いこの状況。

 自分の体と心の健康に留意して、上手にのりきっていきたいですね。

 

Handayama2

 半田山自然公園の桜の写真をもう1枚。

 標高が高いので、毎年GWの頃に満開を迎えますが、今年は1週間ほど早かったです。

 

« 「勇者フルート」リニューアル進行中 | トップページ | 塩麹飼育場 »

日常」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント申し訳ありません。
過去のブログを拝見させて頂いた際に、百崎昭徳さんからコメントをもらっている記事を拝見しました。
人違いの可能性もあるかもしれませんが、お聞きしたいです。
私が小学3年生のときの担任の先生は百崎昭徳先生という背の高い先生です。私は百崎先生に憧れて教員になりました。現状報告など、どうしても連絡を取りたいと思っているのですが、どうしても手段がありません。そんな時にこちらのブログを見つけました。
失礼を承知でお願いがあります。私の探している百崎先生の可能性があれば、連絡頂きたいです。宜しくお願い致します。

>土屋様

コメントをありがとうございます。

確かに、百崎昭徳様という学校の先生から、以前にメールとコメントをいただいたことがあります。
その後は特に連絡を取り合うこともなかったのですが、その時のメールアドレス宛に問い合わせのメールを送ってみました。
今もそのアドレスをお使いかどうか、こちらからのメールに気がついていただけるか、ちょっと確信はもてませんが、お返事があって、土屋様に心当たりがおありのようであれば、土屋様のメールアドレスを先生にお伝えいたしますね。
お探しの百崎先生であれば良いのですが。
先生からお返事等があれば、ley@nifty.com からメールでお知らせさせていただきます。

取り急ぎ。

迅速かつ、ご丁寧な対応ありがとうございます。私が夢に向かって頑張れたのも百崎先生の存在があったからなので、そうであればいいなと思っています。
見ず知らずの私のコメントに対応してくださり本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「勇者フルート」リニューアル進行中 | トップページ | 塩麹飼育場 »

フォト
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ