半田山自然公園とコロナストレス
先週の日曜日に、伊達市の隣の桑折町(こおりまち)にある半田山自然公園に、散策に行ってきました。
例によって、人が密集することのない場所です。
それでも桜の季節で散策する人は多かったので、遊歩道ですれ違うときにはソーシャルディスタンスには気をつけました。
もちろんマスクも着用です。
自然の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新型コロナウイルスの感染が本格的に始まって2か月。
今日で4月も終わります。
連休明けまでの予定だった緊急事態宣言も、1か月くらい延長されそうだと言っています。
そんな中でも、できるだけ規則正しく、家でできる楽しみも見つけながら暮らしているつもりでしたが、昨日の昭和の日、昇平が昼食後に突然体調を崩しました。
それまでしかにも元気で、昼食も普通通りに食べたのに、突然腹痛と下痢に。
家族全員が同じものを食べたし、食べ過ぎの見過ぎだったわけでもないし、風邪を引いた様子もない。
急にどうしたんだろう? と考えるうちに思い当たりました。
お昼を食べている間、ラジオでニュースを聞いていて、そこで新型コロナの重篤な症状について詳しく話していたのです。
昇平はそれを聞いて「なんか怖いな……私は大丈夫だよね? お父さんやお母さんも大丈夫だよね?」と心配していました。(彼の最近の一人称は「私」です)
具体的な症状を聞くうちに、不安になって、それが腹痛や下痢といった体の症状になったようです。
幸い、トイレに何度か通って薬を飲み、昼寝をしたらすっかり元気になって、夜にはまた普通に食事ができるようになりました。
「新型コロナのニュースで不安になって体に出たのかもね」と話したら、「そうかもしれない」と言っていました。
実を言うと、私自身も、最近新型コロナのニュースを聞くと、体に変調を感じるようになってきました。
急に心臓がドキドキしてきて、なんだか落ち着かない気分になってくるのです。
心配で胸がドキドキするのとはちょっと違っていて、強い心配を感じているわけではないのに、とにかく動悸がしてくる。
たぶんストレスが体に出始めているんだろうなぁ、と思っています。
毎日毎日、テレビもラジオもネットも新聞も、コロナコロナコロナ。
しかも、先は見えないし、経済も学校も大人も子どもも学生も、誰も彼もが困っている状況です。
そんなニュースを聞き続けるうちに、精神的にまいってきて、体に出てきたんだろうと思います。
コロナ鬱にならないうちに手を打たなくては、と考えて、ニュースは時間を決めて見ることにしました。
それほどたくさん見なくても、決まった時間に一日のまとめや大きな流れのようなものは報道されるんですから、それで充分だったんですよね。
テレビでコロナ報道を観たがるのは旦那様だったのですが、昇平が体調を崩してから、テレビのつけっぱなしは控えるようになってくれました。
一安心。
まだまだ先は長いこの状況。
自分の体と心の健康に留意して、上手にのりきっていきたいですね。
半田山自然公園の桜の写真をもう1枚。
標高が高いので、毎年GWの頃に満開を迎えますが、今年は1週間ほど早かったです。
最近のコメント