« 毎日の役目をやりとげる | トップページ | 伊達市の「ネウボラ」と保健師の関わり »

2020年3月14日 (土)

「勇者フルート」リニューアル開始

Flutehead

 小説関係の記事なので、水曜日以外に更新しています。

 

 さて、かねてから作業中だった「勇者フルートの冒険」のサイトリニューアルを、いよいよ開始しました。

 トップページは今までと色味を変えて、背景にさゆたさんの「ザカラス城」を使わせていただきました。ありがとうございます。

Flutetop

(↑目の邪魔にならないように背景は薄く入れました。真ん中のイラストは今まで通り、リロードすると変わるようになっています)

 

 リニューアルの一番大きな変化は、全ページがレスポンシブサイトになっていること、つまり、携帯からでもパソコンからでもタブレットからでも、それぞれの画面の大きさに適したサイズで読めるようになった、ということです。あまり旧型だとだめかもしれませんが……。

 以前の記事にも書きましたが、パソコンやITが全然専門じゃない私が、リニューアルのために必死でHTML5とcssを勉強しました。

 こんなに勉強したのって、学生時代以来だったかもしれません(笑)

 それでも、私では手が出せない処理があって、弟に手伝ってもらいました。

 おとーと、ありがとう!

 

 「勇者フルート」シリーズは、発達障害がある次男の寝物語として始まった物語ですが、「始まりの物語」のあとがきに経緯を詳しく書いたので、興味のある方はそこだけでも読んでいただければと思います。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute/index.html

 

 ……………………

 

 今回は「フルート0」こと「始まりの物語」から「フルート4・闇の声の戦い」と「外伝1・ジュリア」までを公開しました。

 残りの作品も、ファイルが完成次第、公開していって、全話リニューアルが完了したら、旧サイトは閉鎖させていただきます。

 また、今まで一括ダウンロード用のファイルを公開していたのですが、最近は通信速度が上がって昔のようにダウンロードに時間がかからなくなったので、ダウンロードファイルの提供も終了とさせていただきます。

 ただ、pdfファイルだけは、「ここまでの話を印刷してきたから、ぜひこの後のも出してほしい!」というリクエストがあったら考えます。あまり昔に作ったフォーマットなので、デザイン的に美しくなくて、自分としてはイマイチなのですが……(苦笑)

 

 ……………………

 

 世の中は断捨離ブーム。

 昔から続けていくサイトも、家のようにいつの間にか古いコンテンツが溜まっていったり、今の生活様式に合わなくなっていったりするから、思い切った片付けや整理が必要なのかもしれないですね。

 そうそう。

 「フルート0」と「フルート1」は、新しい方たちに作品を知ってもらうために、創作投稿サイト「なろう」と「カクヨム」に投稿しようと考えています。

 

 以上、サイトリニューアルのお知らせと、これからの計画でした。

 リニューアルが完了したら、新作の連載も開始します。

 

« 毎日の役目をやりとげる | トップページ | 伊達市の「ネウボラ」と保健師の関わり »

勇者フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日の役目をやりとげる | トップページ | 伊達市の「ネウボラ」と保健師の関わり »

フォト
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ