BUMP OF CHICKEN
えー……BUMPにはまりつつあります。アマゾンでポチッとなして、アルバム「ユグドラシル」も買ってしまいました。どうやら今回の執筆のBGMはこのアーティストになるようです。(笑)
他のアルバムも考えたんですが、やっぱり名前に惹かれて「ユグドラシル」。北欧神話の世界樹の名前ですからね。アルバムが「アスガルド」で始まり「ミッドガルド」で終わるところも、憎いつくりです。(アスガルドは北欧神話の神の世界、ミッドガルドは人間の世界)
このアルバムの中で一番気に入った歌は「乗車権」。私はブログに歌詞は載せないことにしているので、ここには書きませんが、人の名誉欲というのかな、ダークな部分とそれを後悔する心そのものを歌い出していて、「う~ん」とうなってしまいました。綺麗事じゃない人間そのものですね。実物大です。
BUMPの歌は全部ボーカル&ギター担当の藤原さんが作っているのだけれど、現在29歳。このアルバムは4年前の2004年に出ているから、この曲を作ったのは25歳より前。他の曲でも思うのだけれど、この年齢でこれだけの歌詞を書けるというのは、すごいことのような気がします。早くに才能を顕す人というのはいるけれど、こういうことなんだろうなぁ。
「オンリーロンリーグローリー」や「ロストマン」などもいい歌です。
なんだか、BUMPの他のアルバムも欲しくなってきました。
う~ん、どうしよう~……と家計簿とにらめっこしつつ、アマゾンのページを眺めているところです。
| 固定リンク
コメント
はじめまして。玲さん。
ブログのBUMPで検索していて
ここにたどり着きました。
埼玉に住んでいる19歳と17歳の子供を持つ母親です。
BUMP、知っていくうちにどんどん好きになり
今では私の生活とも切り離せない存在になりました。
藤くんの持っている感覚。とっても共感できるんです。
長くなってしまいそうなので~
またゆっくり、HPの方にもお邪魔させて頂きますね♪
投稿: miiko | 2008年8月30日 (土) 17時11分
こんばんは。
またまた来ましたラッキーです。
ついに「ユグドラシル」を買ってしまったのですね。
いいでしょう? いいでしょう?
でも「乗車権」を1番に選ぶとはちょっとびっくりでした。
他のアルバムも是非聞いてくださいね。
10代の頃に作った歌でも藤原さんの才能にはびっくりしてしまいます。飽きない歌ってあるんだなーとこの年でバンプに出会えたことに感謝している毎日です。
投稿: ラッキー | 2008年8月30日 (土) 19時10分
mikoさん、初めまして。コメントありがとうございます。
そうですか、埼玉ご在住ですか。
そちらの県には長男がお世話になっております~。(笑)
>藤くんの持っている感覚。とっても共感できるんです。
BUMPはメロディやリズムもいいですが、
とにかく歌詞が深くていいですよね。
私がこの歳まで生きてきてわかったこと、気がついたことが、
歌の中にさらりと読み込まれている。
「乗車権」にしたって、その真っ最中のはずの年齢だし、
その最中には無我夢中で見えないことが多くて、
その時期を過ぎて初めて「そういうことだったんだ」と気がつくのに、
彼はこの年齢でもうそれに気がついている。
他の歌の歌詞もみんなそうで、
優しいけれど、人間の弱さや脆さ、嘘や醜さもしっかり見極めていて、
それでいて、しっかり未来も見つめている。
本当に、ものすごいなー、と思います。
今は、次にどのアルバムを買おうかと迷っています。
月も変わることだし、やっぱりもう1枚買ってしまおうと思って。(笑)
どのアルバムがお勧めなのでしょうねー?
投稿: 朝倉玲 | 2008年8月30日 (土) 19時10分
あ、ラッキーさんも。いらっしゃいませー♪
ラッキーさんがおっしゃっていたとおり、
同年代くらいのBUMPファンの方って、けっこういるんですね。
息子たちの年代がが好んで聴いているグループだから、
私は密かにひっそり楽しもうと思っていたので、
嬉しいびっくりでした。(笑)
>ついに「ユグドラシル」を買ってしまったのですね。
>いいでしょう? いいでしょう?
ええ、本当に! すっごくいいです!
>でも「乗車権」を1番に選ぶとはちょっとびっくりでした。
優しい歌も大好きなんですが、
ダークなものを真っ正面から取り上げた歌も好きなんです。
迫力のあるメロディとリズムも好みに合ってました。(笑)
最近では、先に買った「orbital period」の中の「カルマ」も
お気に入りになってきています。
これもビートのきいた曲ですよね。(笑)
あー、本当に、次はどのアルバムを買おうかしらー!?(爆)
投稿: 朝倉玲 | 2008年8月30日 (土) 19時27分