2017年5月25日 (木)

「フルート26」第5章

 毎度同じ書き出しになってしまいますが――お待たせしました。
 「勇者フルートの冒険26・飛竜部隊の戦い」第5章「出発」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute26/flute26-00.htm

 もっとハイペースに書き進めたい、もっともっと物語を進めたい、そう思うのに諸々のことがあって思うようにいきません。ごめんなさい。
 どうか今回も楽しんでもらえますように、と願いながら、読者の皆様の手元へ送り出します――。


☆例え文字化けしても集計結果には反映されるので、クリックして応援していただけると嬉しいです。(^^;
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

フルート投稿イラスト・101

Hutago_sayuta

 久しぶりにイラストをいただきました。
 さゆたさんの「双子(トーラとケーラ)」です。

 今も片割れのトーラがちょうど「フルート26」に登場していますが、エスタ城の双子の魔法使いで、二人の間では離れていてもやりとりができるので、通信係としてトーラがロムド城、ケーラがエスタ城に滞在しています。
 以下はイラストに添えられたさゆたさんのメールから。

................................................

ケーラとトーラ
ふふっ、前々から彼ら出てますよね。
いつか描きたいなぁ・・・と思っていたのです。
ホントはボブカットのストレートイメージでしたが
描いているうちに、魔法使いだからフードかぶってるよね。古臭い慣習の国だから
服装も堅いだろうし・・・(ロムドはオシャレだよね~)
グレーや黒では流石に面白くないので(若いし)
かってに色付け
どっちがどっちは、朝倉さん決めて下さいね。

................................................

 ふむ、どっちがトーラでどっちがケーラか、ですか。
 設定ではトーラが黒い長衣、ケーラが白い長衣を着ていることになっています。(二人合体したときにはグレーになってました)
 奥の長衣のほうが色が濃く見えるので、奥をトーラ、手前をケーラといたしましょう。
 意外と美形でしたのね、このお二人……(笑)

 さゆたさん、どうもありがとうございました。
 このイラストは、「フルート」のサイト内の投稿イラストギャラリーと、インデックスページのランダムイラストにも収録させていただきました。

☆投稿イラストギャラリー
http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute_toukou.html


p.s.
 肝心の本編ですが、保護者会関係の業務でまた更新が遅れております。あともう少しなんですけれどね。
 がんばって進めていますので、もうちょっとだけお待ちください。(_ _)


☆例え文字化けしても集計結果には反映されるので、クリックして応援していただけると嬉しいです。(^^;
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

「フルート26」第4章

 お待たせしました。
 「勇者フルートの冒険26・飛竜部隊の戦い」第4章「派閥」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute26/flute26-00.htm

 いつも書いていることですが、読んでくださる方に楽しんでもらえたらいいなぁ、と思います。
 今回はどうかな……う~ん……堅いかなぁ。


☆例え文字化けしても集計結果には反映されるので、クリックして応援していただけると嬉しいです。(^^;
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

あともう少し

いつもお世話になっております。
そして、いつもお待たせしております。

「勇者フルートの冒険26」ですが、あと丸一日書けば更新できそうだな、というところまで来ています。
でも、今日は外出の予定になっていて、帰宅は昼過ぎ、もしかしたら3時過ぎ。
私は昼間にしか執筆しないので、日中に予定が入るとなかなか進みません。
じれったいんですが、こればかりはなんとも……。(昔は夜中や早朝にも執筆できたんですが、今はそれをやると体調を崩してしまうので、昼型の執筆になっています)

でも、あともう少しです。
もう少しだけ、お待ちください。(_ _)


☆例え文字化けしても集計結果には反映されるので、クリックして応援していただけると嬉しいです。(^^;
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

「フルート26」第3章

 「勇者フルートの冒険26・飛竜部隊の戦い」第3章「ノーム」を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute26/flute26-00.htm

 今回はちょうど1週間で更新できました。よかった……。(^_^;)

................................................

 ところで、いつもお世話になっているランキングサイトの「ネット小説ランキング」さんなのですが、皆様の端末ではきちんと表示されているでしょうか?
 私は何故か文字化けしてしまっているんですよね。

 今までは大丈夫だったんですが、「26」の連載が始まったのでお知らせに行ったら、トップページだけが文字化けになっていました。今も続いています。
 私のパソコンのせいかもしれない、と思ってタブレット(iPadAir)で見にいったのですが、やはり文字化け。IE、safari、GoogleChrome、Firefox、どのブラウザから見てもだめです。
 でも、スマホ(iPhone)で見にいったら、こちらはトップページもきちんと表示されました。

 パソコンのブラウザのエンコードは自動選択の設定にしてあるんですが、何故なんでしょうねぇ?
 「表示」→「エンコード」→「日本語(自動選択)」または「日本語(シフトJIS)」にすると、正常に表示されるんですが(IEの場合)、ページ移動して戻ってくるとまた文字化けしちゃっているんですよね。
 う~ん、私だけなのかな?

 ちなみに、各項目ごとのページ(「異世界ファンタジー」とか「現代・恋愛シリアス」とか)のほうは、どの端末やブラウザからでも文字化けしていません。 

 今もがんばっている貴重なランキングサイトさんなので、もし他の方も同様だったら、直るといいな、と思っています。 


☆例え文字化けしても集計結果には反映されるので、クリックして応援していただけると嬉しいです。(^^;
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

「フルート26」第2章

 連載開始早々お待たせしております。
 「フルート26・飛竜部隊の戦い」第2章を更新しました。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute26/flute26-00.htm

 本当はもう少し速いペースで更新したいんですが、今年度は子どもの関係で父母会の役職を引き受けてしまったので、思うように執筆時間が取れませんsweat01
 これまで以上にマイペースな更新になると思いますが、あきれずにお付き合いいただけるとありがたいです。


☆クリックして応援していただけると嬉しいです。
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

「フルート26」第1章

Pelorus3
(Illustlated by STAR DUST)


 大変お待たせいたしました。
 異世界大河ファンタジー「勇者フルートの冒険」第26作「飛竜部隊の戦い」、本日から連載スタートです。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute26/flute26-00.htm


 昨年からNHKで「精霊の守人」シリーズが、大河ファンタジーと銘打って放映されているので、同じ大河ファンタジーということばを使うのは、正直、とてもおこがましい気がするのですが(汗)

 それでも、この「フルート」シリーズは既に12年以上も書き続けているし、2千年以上の時間を行ったり来たりの展開にもなっているし、大勢の登場人物がそれぞれの人生を抱えながら闇の竜デビルドラゴンと戦っているので、こちらも大河ファンタジーと名乗っていていいかな……とおそるおそる考えていたりします。


 大変な秘密を胸にパルバンから戻ってきたフルートたちに、新たに迫りつつある戦闘の予感。それも、今回敵が攻撃に使ってくると思われるのは――。

 「フルート」シリーズもすでに佳境に突入しています。
 フルートたちが仲間たちと共に、何を考えどう戦っていくか。
 そして、 彼らが知ってしまった秘密はどうなるのか。

 今回もまた、ハラハラドキドキしながら物語を楽しんでいただければ幸いです。


☆クリックして応援していただけると嬉しいです。
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

「フルート26」そろそろ始動します

 「フルート」の外伝31を書き上げてから2か月あまりが過ぎてしまいました。
 ダウンロード用ファイルを公開してからも、まもなく丸2か月です。

 その間、仕事と年度末業務で、非常に忙しくしていました。
 一度にいろいろ重なりすぎて、やるべきことを忘れたり、キーボードのたたきすぎで腱鞘炎になりかけたり。
 でも、それも3月の終わりと共に一段落。
 まだ年度をまたいで残っている仕事が少しと、新年度の新しい業務が待ち構えていたりはしますが、多忙の山は乗り切りました。
 ああ、やれやれ~。
 これでやっとまた「フルート」が書けます。


 しょっちゅう言っていることですが、小説を書くのは私にとっての栄養剤であり、精神安定剤でもあります。
 あんまり長く書かずにいると、だんだん元気がなくなってきます。いえ、本当に。
 鬱々としてきて、いろんなことに文句が増えてきます。体の調子も良くなくなってきます。
 でも、また書き出せると思っただけで、心が恵みの雨を受けたみたいに、生き生きと元気を取り戻してくるんですから、私って本当に書くのが好きみたいです。単なる小説バカとも言えますが(笑)

 ただ、執筆再開にうきうきしている作者とは裏腹に、「フルート」の物語のほうはいよいよ佳境に突入。この先いったいどうなるか!? というハラハラドキドキの状況になっています。
 さて、本当にどうなっていくでしょうね~?
 最終決戦も刻一刻と近づいています。
 この先も手に汗握りながら読んで楽しんでもらえたら嬉しいな、と考えてます。

 今週いっぱい、最後の残務整理があるので、執筆再開は来週かな。
 連載開始にあたっては、またここでお知らせしますので、よろしくお願いします。(*^_^*)

 あ、次の作品のサブタイトルをまだ考えてない。何にしようかな~……


☆クリックして応援していただけると執筆の励みになります。
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

「フルート25」「外伝31」ダウンロード用ファイル公開

 「フルート25・囚われた宝の戦い」と「外伝31・未来」の推敲が終了したので、ダウンロード用ファイルを作成しました。
 PDFファイルとTXTファイルの2種類がありますので、ご希望の方はお使いになる端末に合わせた形式のものをダウンロードしてご利用ください。
 ちなみに、PDFファイルは縦書き2段組の印刷に適した形式になっています。TXTファイルはKindleなどで読むための形式です。電子書籍にすればもっと読みやすくなるのでしょうが、そちらのほうはシリーズが完結してからにする予定なので、当面はこの2種類でお願いいたします。

☆ダウンロード版のページ
http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute-dl.htm


 さてさて、シリーズも本当に佳境となりました。
 重大な真実を知ったフルートたちが、これからどうしていくのか、世界はどうなっていくのか。
 しっかり準備を整えてから連載を再開したいと思いますので、それまでもうしばらくお待ちいただければと思います。


 今日は風がものすごく強いです。
 これからバレンタインデーにかけて、また寒波がやってくるとか。
 年明けから北日本は大雪が続いているので、雪はもうけっこう、と言いたい気分なのですけれどね……。
 春が待ち遠しい日々です。


☆クリックして応援していただけると執筆の励みになります。
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

「フルート外伝31・未来」公開

 お待たせしました。
 外伝31「未来」をお届けします。

 今回の話は「フルート21・囚われた宝」の後日譚です。 
 非常に短い作品ですが、その後フルートたちがどうしているか、感じていただけたらありがたいです。


☆クリックして応援していただけると執筆の励みになります。
   ↓
ネット小説ランキング>異世界Fシリアス部門>勇者フルートの冒険

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«「フルート25」完結