2019年12月24日 (火)

ペンスタンド「フルート26ダウンロード用ファイルを追加」

Jack_m_sayuta

イラストは、しばらく前にさゆたさんから送られてきたものです。

タイトルは「鍛え直された剣」、つまりジャック君ですね。

このキャラクターも本当に人気があります。下手をするとフルートより応援されているかも……?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日「フルート26・飛竜部隊の戦い」のダウンロード用ファイルを、pdf版とtxt(テキスト)版の両方でアップロードしました。

印刷して読みたい、縦書きの文章で読みたい、という方はpdf版でどうぞ。

シンプルに文字だけで読みたいという方や、保存しておいて時々読み返したいという方は、txt版でどうぞ。

二次配布や転載は禁止ですよ~。念のため。

本編の形式はパソコン用に作ったもので、スマホではちょっと読みにくいことがあるので、スマホで読むのにもtxt版がいいかもしれないですね。

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute-dl.htm

 

現在「フルートシリーズ」の全体をスマホでも読みやすいHTML5に作り直しています。

こちらはかなり手間がかかるので、もうしばらくお時間をいただければと思います。

この作業にめどが立ったら、「フルート27」の執筆に取りかかる予定です。

 

| | コメント (2)

2019年12月20日 (金)

ペンスタンド「フルート26」を再編成しました

Pelorus3

  創作小説の更新報告と感想のブログ「ペンスタンド」も「ひとりごと」ブログに合流させます。

 「ひとりごと」ブログの記事は毎週水曜日の定期更新を目指していますが、小説だけはアップしたらすぐお知らせしたいので、「ペンスタンド」は曜日不定で更新するだろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、今回の更新は新作ではなく、9月に完結した「フルート26・飛竜部隊の戦い」の修正と再編成です。

 普通ならわざわざ記事を裁ててお知らせするようなことではないのですが、今回ばかりはかなり大がかりに修正しました。万が一読んでいる途中だった方がいたら、きっとびっくりすることと思うので、ここでお知らせしておきます。

 なにしろ「26」は執筆期間が長かったので、構成がグダグダになっている部分がかなりありました。自分でとても気になったので、もたついていた場面はばっさりカット、章立ても3話1章の原則を捨てて、内容に合わせた章立てに変更しました。

 これでずいぶん読みやすくなったと思います……たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これから後は、「26」のダウンロード用ファイルの作成に取りかかります。

 それが終わったら、「フルート」シリーズ全体のHTML5化作業をします。今までのファイルは形式が古くなってしまって、スマホで読みにくくなっていましたので。

 その作業を通して、これまでの物語全体を振り返り、今までのストーリーをしっかり踏まえながら「フルート27」の執筆に取りかかりたいと思います。

 「勇者フルートの冒険」シリーズは、あと2作でシリーズ完結の予定です。

 

「勇者フルートの冒険26・飛竜部隊の戦い」

http://asakuratosho.sets.ne.jp/tosyo/flute26/flute26-00.htm

| | コメント (0)