« 東京さんぽ(六本木:ろっぽんぎ) | トップページ

2017年7月25日 (火)

東京さんぽ(錦糸町:きんしちょう)

私のJR最寄り駅。
都心から隅田川を渡ると相撲で有名な両国、そしてその隣駅が錦糸町で、昔からの歓楽街です。
現在は下町の副都心だとか。

⚪天婦羅屋の座席から(駅ビル5階)
20170725risyou01_2

お馴染みのスカイツリー


大学病院からの帰りに遅めのランチ
天婦羅も入れた一枚にしたかったのですが、難しかった。

⚪こんなランチ、
20170725risyou02_2

このあと、かき揚げとやさい天が届きます


(写真と文章:理尚先生)

|

« 東京さんぽ(六本木:ろっぽんぎ) | トップページ

コメント

理尚先生、いつもありがとうございます!

スカイツリーが青空に映えて綺麗ですね~shine
天麩羅も美味しそう!

食べ物の写真は「普段食べるときより、それぞれの料理を近づけて撮影すると良い」という写真家のアドバイスを以前読んだことがあります。
理尚先生からの写真については、周囲をトリミングして料理を目立たせてみました。
いかがでしょ?

投稿: 朝倉玲 | 2017年7月25日 (火) 10:38

早速のアップありがとう。
ランチのトリミングありがとう。
主役の天ぷらを前に出してから、写せばよかったと思っています。
ご飯と味噌汁ばかりがでかくて・・・。(反省)

庶民的なお値段の天ぷらやさんです。
夜になるとお造りが付いたりして、ちとお高くなります。
目の前で揚げてくれるカウンターもいいのですが、近頃はスカイツリーが見えるテーブル席にしています。
テーブル席にも、同じ職人さんによる揚げたてが届きます。

文を間違えました。
都心から隅田川を渡ると両国、そしてその隣駅が錦糸町です。
???と思った方がいらしたらすみません。

投稿: りしょう | 2017年7月25日 (火) 15:55

あら、そうでしたか。
私は東京の地理はさっぱりなので、まったく疑問に思いませんでした。
本文を修正してみましたので、確認をお願いします。

揚げたての天麩羅、いいですねぇ~。
そこにスカイツリーがセットは、なんとも贅沢なお話。
いつか行ってみたいです。

投稿: 朝倉玲 | 2017年7月25日 (火) 16:37

揚げ物をさっぱり作らなくなった私ですが
揚げたて、美味しいのですよね~
たっぷりの大根おろしと天つゆ
元気が出そうheart

姪っ子が順々にスカイツリーへ修学旅行に
行ってます。
こちらでは、必ず訪れる場所になってますね。happy01

投稿: さゆた | 2017年7月25日 (火) 17:20

玲さん、文の訂正ありがとうございました。

さゆたさん
就学旅行、大歓迎です。

先日、広島から姪がきて、スカイツリー駅で待ち合わせました。
込むだろうからスカイツリーには上らないつもりでいたのですが、切符売り場が「え!」とびっくりするほどガラガラで、ほぼ待たずにチケットが買えたので、上がってきました。
子どもさん方も、幼稚園の団体が一組で、それももしかしたら水族館だけで、ツリーには上っていない様子。
姪も初めてというので、第2展望台まで行って、しっかり眺めてきました。
天気もよく、北に筑波山、東~南はディズニーランドの向こうに房総半島、東京湾、西は都心:東京ドームや新宿のビル群がよく見えました。込み合うときはガラス窓の近くで立ち止まると悪いような気持ちになるくらいですが、今回はゆっくりできました。
たまたまだと思いますが、初期の大混雑を知っているので、ちょっと心配になったくらいです。
お客様に来ていただかないと困ります。
お待ちしております。

投稿: りしょう | 2017年7月25日 (火) 19:07

2年前に両親が私が住む栃木県内のそれぞれの施設に入所してから
東京に行くことはなくなりました。
1年に1度行くか…といった頻度で日帰りしか出来ない身でしたが
実家がなくなったことはやはり寂しいです。

姉が元実家近くでひとり暮らしをしていますから繋がりはありますが
やはりちょっと違いますね…。
『故郷は心の中にある』そんな心情です。

投稿: プーミンママ | 2017年7月30日 (日) 05:22

生活拠点ばかり報告しています。
遠出はめったにしなくなっていますのでね。

プーミンママさんの故郷は、大きく変わりつつありますね。
でもそこで生活している人間の気持ちは、そんなに大きくは変わりませんよね。


投稿: りしょう | 2017年7月31日 (月) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/65578174

この記事へのトラックバック一覧です: 東京さんぽ(錦糸町:きんしちょう):

« 東京さんぽ(六本木:ろっぽんぎ) | トップページ