« 久しぶりのスカイツリー | トップページ | OB合宿その2~磐梯熱海温泉「浅香荘」 »

2016年8月26日 (金)

OB合宿その1~ラーメン館・猪苗代湖・布引高原

 去る8月20日に大学のサークルのOB合宿に参加してきました。
 私と旦那はサークルで知り合った仲なので、夫婦揃って参加。ついでに二男も一緒に連れていきました。
 最後に参加したのは二男がまだ3,4才の頃でしたから、実に十数年ぶりでした。懐かしい顔もあれば、今回初めて会った後輩もあり。最上級生はなんと私でしたが、同じ趣味を持って同じサークルにいた人間同士、すぐにうちとけて和気あいあいと過ごせました。
 今回の「そっと、ひとりごと」は、合宿に行く前に立ち寄った猪苗代湖のことも含めてレポートします。 

--------------------------------

■猪苗代湖編

 旅館の集合時間が夕方4時なので、その前にちょっと足を伸ばしてお昼を食べていきましょう、ということになり、昨年の夏に私と二男で行った、河京ラーメン館猪苗代店に行きました。

Inawashiro01

 去年も雨に降られたけれど、今年もやっぱり雨模様で、外から建物の写真が撮れませんでした。
 しかたないので、去年も使った店内の垂れ幕の写真をば。

 ここは喜多方ラーメンのビュッフェです。
 大人1670円で、ラーメンだけでなく30種類あまりの総菜やアイスやケーキなどのデザートを90分食べ放題なので、観光客には人気のスポットスポット。この日も大勢の客が待っていて、私たちは40分くらい待ってやっと席へ案内されました。

Inawasiro02

 まずは6種類あるラーメンから好きなものを一人1種類ずつ選んで、紙に書いて注文。
 それから好きな総菜やドリンクを取りに行きます。

Inawasiro03

 これが最初に頼んだラーメン。
 私はオーソドックスに喜多方醤油ラーメン、旦那は濃厚辛味噌ラーメン、昇平は期間限定のコクてりラーメン。
 普通のラーメンの二分の一くらいのサイズなので、食べ終えたらまた好きなのを注文します。
 ワカメやなると、ゆでたまごなどのトッピングは、好みのものを好きなだけ載せられます。


 下は私が取った総菜。

Inawasiro04


Inawasiro05

 猪苗代は会津なので、会津の郷土料理もいろいろあります。上のプレートには饅頭の天ぷらやソースカツ、こづゆ、下のプレートにはニシンの山椒漬けやイカ人参(これは会津ではなく福島県北部の郷土料理ですが)などが取ってあります。
 私は女性だし、これから夕食にまた宴会があるので、かなり抑えて取っています。だから、なんとなくお上品な盛り付け。

 下は息子のプレート。唐揚げ、唐揚げ、カツ、肉団子、餃子……男の子らしいチョイスでした(笑)

Inawasiro06


 食べ終わった後は、猪苗代湖の志田浜(しだはま)へ。
 雨が降ったりやんだりしていたのですが、このときにまた、ザーッと降り出しました。
 でも、湖水浴をしている人たちは、雨にもめげずに遊んでいました。

Inawasiro07


 すると、対岸の雲が薄くなって、山の上に何やら林立するものが。先端がくるくる回っています。
 あ、あれって風力発電所!

Inawasiro08


 そう。猪苗代湖の南岸は郡山市になっていて、布引山(ぬのびきやま)と呼ばれる高原には風力発電所が建設されているのです。
 操業開始は9年前の2007年。最近の私たちは、猪苗代には来ても、湖まではなかなか足を伸ばさなかったので、遠目にですが、今回初めてまともに風力発電所を見たのでした。
 すると、旦那が「よし、時間もまだあるし、行ってみよう!」

 ナビはあるし、タブレットやスマホで情報を取ることもできるので、さっそくルートを検索して風力発電所へ。
 途中、雨がまた降ってきたり、ナビの情報が古かったのか、ちょっと道に迷ったりもしましたが、無事に布引高原へ。

Inawasiro10

 あいにく雨がとても強くなって、車の外に出ることはできませんでしたが、ヒマワリ畑は満開。風力発電の風車も巨大で、とても雄大な眺めでした。

Inawasiro09

 ちなみに、ここは訪れる人たちのために季節ごとの花を咲かせていて、春は菜の花やポピー、夏はヒマワリ、秋はコスモスなどが美しい花畑になるのだそうです。
 今度は晴れた日にまた来たいね、と言って、宿泊場所の磐梯熱海へ向かいました。

☆河京ラーメン館猪苗代店
http://www.ramenkan.com/inawasiro/

☆布引風の高原(郡山市レジャー&観光情報)
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/shise/citysales/kankou/nunobikikaze.html

(その2へ続く)


 

|

« 久しぶりのスカイツリー | トップページ | OB合宿その2~磐梯熱海温泉「浅香荘」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/64113116

この記事へのトラックバック一覧です: OB合宿その1~ラーメン館・猪苗代湖・布引高原:

« 久しぶりのスカイツリー | トップページ | OB合宿その2~磐梯熱海温泉「浅香荘」 »