« 二年以上振りか?【ikkunさん投稿写真】 | トップページ | 猪苗代食べ放題お泊まり会その1 »

2015年8月25日 (火)

ね・ずみ

 昨日、電車で福島市に出かけて、中合デパート(地元ではとても有名な老舗デパート)のエントランスで、こんなものを買いました。

Nezumi1


 木を削って作った、小さなネズミの置物です。
 横を一部平らに削ってあるので、横向きに置いて、だじゃれて「ね・ずみ」と名付けました。寝ずみ……


 あ、ちゃんと普通の置き方もできるんですけどね。

Nezumi7


 やっぱり寝てる格好のほうがかわいい。

Nezumi6


 ね・ずみと一緒に写っているのは、同じ特設会場で買ったスコーンです。
 ついでに、こんなものも買いました。


Nezumi4


 これらはすべて県内の障害者就労支援事業所で利用者たちが作った物。
 工房ひろせの「ポンせんべい」(伊達市)、NPO南茶和の「マカロン」(福島市)、まちなか工房の「レモンスコーン」(福島市)、ワンちゃんの親子のクリップは……あれ、どこだっけ? 説明の紙をなくしちゃった。(汗)
 ね・ずみは安達郡の社会福祉法人「牧人会」というところで作っているそうです。

 他にも革細工やビーズのストラップ、布の小物やバッグ、お菓子、おもちゃといろんなものが並んでました。
 よく見ると、それぞれできばえに差があったりもするけれど、それがまたなんとも言えない味わいになっていたりします。
 息子が就労移行支援事業所に通うようになって、自然とこういうものに目が行くようになりました。いつか彼もこういうものを作ったりするかな?
 作品の向こうに、一生懸命それを作っている事業所の利用者の姿が見えるようになりました。


 もういちど、ね・ずみ。

Nezumi1_2
 「時々ごろーんと休みながら、がんばろうー」

 ……と言われている気がします。(笑)

|

« 二年以上振りか?【ikkunさん投稿写真】 | トップページ | 猪苗代食べ放題お泊まり会その1 »

コメント

突然すみません。ネットで「ポンせんべい」と検索したら、うちの施設の商品を購入してくださった方のブログにたどり着き、嬉しくなってコメントしました。
ありがとうございます。

投稿: 林真 | 2015年11月22日 (日) 12:48

>林真様

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私は伊達市在住なので、工房ひろせの「ポンせんべい」は以前からファンでした。
今回は中合前で売っていたわけですが、JAの直売所などでも買っていますよ。
この記事のときには桜エビ入りを買いましたが、黒豆入りのも美味しいですよね。
ふわふわサクサクのポンせんべい。
これからもまた買いますので、製造をよろしくお願いします。happy01

投稿: 朝倉玲 | 2015年11月23日 (月) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/62154038

この記事へのトラックバック一覧です: ね・ずみ:

« 二年以上振りか?【ikkunさん投稿写真】 | トップページ | 猪苗代食べ放題お泊まり会その1 »