« 大震災6日目 | トップページ | 大震災8日目 »

2011年3月29日 (火)

大震災7日目

3月17日 木曜日 天気:雪のち晴れ(風強し)

 今朝は6時起床。朝食の支度をして旦那を送り出したが、旦那は途中の道路が大渋滞して、あやうく職場に遅れるところだった。ガソリンスタンドの給油待ちの車が、昨夜のうちから長い列を作っていたせい。前の晩から並んでいたらしいが、緊急車両やトラックも通れなくなっていて、トラックの運転手が怒っていた、とは旦那の話。みんなが望んでいる物資を運ぶトラックだったのかもしれないのにね……。

 原発事故のために、原発がある相双地区だけでなく、福島県全体から避難する人が後を絶たないという。それはまだ理解できるのだけれど、首都圏をはじめとする関東圏でもパニックが起きて、食品やガソリンの買いだめに走っているというニュースを聞いて、愕然としてしまう。こちらよりよほど安全な場所にいるはずなのに、どうしてそんなことをするの? 助け合おう、援助の手を差し伸べよう、と言っていたはずなのに、自分たちに少しでも被害が及びそうだとわかると、とたんに保身のための行動に走るの? 直接放射能の危険がある場所で、仕事や家庭、年老いた家族などのために動くことができずにいる被災者は大勢いるというのに。
 放射能が怖いので、福島県のいわき方面へ物資を運ばなくなる風評被害も起きてきているという。何故? 環境放射能の測定値は1時間ごとに発表されているけれど、いわき市の濃度は、私たちがいる伊達市や隣の福島市の数分の一の低さだよ? それなのに、どうして? 津波の被害が本当にひどかった地域だというのに。

 福島県はがんばっているよ。宮城県も岩手県もがんばっているよ。自分たち自身が被災者で、不自由な生活を強いられ、くたくたへとへとになりながらも、他の被災者を思いやり、「ありがとう」「体に気をつけてね」「がんばろうね」と声をかけ合って、助け合い、励まし合ってがんばっているよ。
 安全なはずの場所で、情報に踊らされてパニックになっている方々。何か変ではないですか? 何かおかしいとは思いませんか? ――人間として、なすべきことはなんでしょう?

 震災後ずっと働き通しで、肉体的にずいぶん疲れてきたけれど、今日のこのニュースには心底悲しくなって、今まで感じたこともないほどの疲労感を覚えてしまった。


 それでも、私は生活のために片付けをしなくてはならない。2階のモノを徹底的に減らしたので、2つの部屋が見違えるように綺麗になった。本当はもっと減らしたいところだけれど、それはおいおいと。

 兄ちゃんは昇平に手伝ってもらって、外の水道から浴槽へ半分ほど水を貯めた。ボイラーで風呂を沸かすことはできないけれど、ガスコンロでお湯を沸かして、それでどうにかシャンプー。昼食には手作りのアップルフィリングとクレープを作ってくれた。美味♪
 その後、兄ちゃんはじいちゃんと一緒に1階南側の屋根に上がり、ブルーシートのかけ直し。(ばあちゃんはその手伝い) それ以外にも、地震で動いた茶の間の茶箪笥(とても重い)を元の場所に戻してくれたり、地震で壊れてしまった大型本棚の棚(すごく重い)を戻して本をまとめてくれたり。とにかく力仕事を一手に引き受けてがんばってくれた。

 昇平は綺麗になった部屋の机で、久しぶりにお絵かき。その後は、またゴミ袋やつぶした段ボール箱を何度も外へ運んでくれた。

 旦那は食料品や水を買って帰ってきた。旦那はスーパー勤務だから、買い出しが頼めて本当に助かる。お客さま優先なので、数の少ない商品は手に入らないけれど、今日はキャベツやレタス、キュウリ、ホッケの干物などの生鮮品が買えて、とてもほっとした。これで食材不足が少し改善された。

 夜になって水道が復旧したが、すごい濁り水だった。しばらく流してから浴槽に貯めたが、そのうちにまた停まってしまった。本格復旧にはもう少しかかるのだろうか。でも、水洗トイレのための水がほとんどなくなっていたので、水が出て助かった。

 電気は来たが、エアステーションのACアダプターが破損していて、ネットが使えない。モデムに直接つないでみたが、やはりだめ。明日、掲示板で弟に聞いてみることにしよう。

朝食:ご飯、ラジウム卵、鮭フレーク、ワカメの味噌汁

昼食:アップルクレープ、チーズトースト、コーヒー (兄ちゃんが作ってくれた)

夕食:とり釜飯、トンカツ、ワカメ入りサラダ、麻婆豆腐または冷や奴、ニラの味噌汁

 兄ちゃんは、明日から埼玉方面への高速バスが再開するとわかって、大学のアパートに戻ることになった。まず明日は郡山まで行き、同じく関東の大学へ行っている従兄弟のSくんと一緒に、明後日郡山から高速バスに乗る予定。

|

« 大震災6日目 | トップページ | 大震災8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大震災7日目:

« 大震災6日目 | トップページ | 大震災8日目 »