« 朝茜(あさあかね) | トップページ | ブログにアバターを表示 »

2009年7月22日 (水)

部分日食

 朝から厚い雲におおわれていた福島の空。
 せっかくの日食なのに……と思っていたら、11時少し前に雲が薄くなって見えました! それも、雲が自然のフィルターになってくれたので、肉眼でも、カメラでも!!
 いえ、長時間はやっぱり目に悪いですけどね。ま、ちょっとだけなら、ということで。(笑)


 写真を載せておきます。10:57頃の福島での部分日食は、こんな感じでした。

Nisshoku20090722


 処理してあるので空が暗くなっています。
 実際に見たのは、こんな感じでした。
   ↓
Nisshoku20090722_2


 太陽が見えていたのは、とても短い時間でした。10分くらいだったかな。
 でも、自分の目で日食が確かめられて、とても幸せでした!

|

« 朝茜(あさあかね) | トップページ | ブログにアバターを表示 »

コメント

いいなぁ、少しでもみれたんすねー。おめでとー♪

こっちは小雨までぱらついたりしてたし。(´・ω・`)ショボーン
でもとーちゃんとラーメン食べに行ったから良いか。
ミソチャーシューうまかったし。ヽ(´▽`)ノうへへ

投稿: 沼ぼん | 2009年7月22日 (水) 15:23

>沼さん

はい~、見られました~♪
少し前まで雲が厚くて
「こりゃダメだぁ」と思っていたのだけれど、
もしかして、と思ってもう一度外に出てみたら、
雲の中に三日月型の太陽が!
「早く早く! 日食が見えてるよ!」と
昇平を大声で呼んでしまいました。(笑)

ミソチャーシュー、おいしそうですなぁ~。じゅる。

投稿: 朝倉玲 | 2009年7月22日 (水) 17:38

さすが 天文部!

我が家周辺でも雲間から一瞬見えたそうな・・・。
雲の厚みが、日食めがねなしでもOKだったのね。
私あきらめて、TVみてたのよね・・。

投稿: rishou | 2009年7月23日 (木) 19:59

少し前に、テレビの地方局のアナウンサーが
「今、県内ではところどころで雲の間から日食が見えているようです」
と教えてくれたのですよ。
それで見に行ったときには、雲が厚くて全然ダメだったのだけど、
再チャレンジしたら、見事見えた! というわけ。
アナウンサーさん、ありがとう~♪

雲がフィルターになってくれたのは助かりました。
そうでなければ、とても写真には撮れませんでした。
撮影用のフィルターは持ってなかったから。

投稿: 朝倉玲 | 2009年7月23日 (木) 20:45

私は銀座で見ました(*^。^*)
ちょうど友人が「雨女がでかけるから、雨で日食が見られないじゃないかぁ!」とメールを送ってきた(笑)ので空を見上げると、
この写真の様な太陽が見られました!
友人に感謝ですね♪じゃなかったら見のがすところだった!

投稿: さーにゃん | 2009年7月23日 (木) 21:34

今回の日食は、本当に雲の合間に一瞬見える――という感じでしたよね。
見られた人はラッキー♪ というところでしょうか。
次の日食は、しっかり見られるといいねー。

投稿: 朝倉玲 | 2009年7月23日 (木) 21:55

次回の日食は26年後でしたっけ。
46年後では、どうなってるのかわからないけど
何とかなりそう??

投稿: さゆた | 2009年7月24日 (金) 04:57

次の皆既日食は2035年。26年後ですね。
でも、その前に、金環食が3年後に来ますけど。
太陽が月に輪っか状に隠される金環食。
まだまともに見たことがないから、ぜひ見てみたいです~。

さて、次の皆既がある26年後というと、私の年齢は……。
生きているかな~?
生きてても、ちゃんと見えるだけの視力があるかしら??(^◇^;)


☆日食データベース
  ↓
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

投稿: 朝倉玲 | 2009年7月24日 (金) 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/45708108

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食:

« 朝茜(あさあかね) | トップページ | ブログにアバターを表示 »