« 炊飯器チーズケーキ玉砕! | トップページ | 正月テレビ番組を楽しむ ~特に「タビうた」のこと~ »

2008年12月31日 (水)

我が家の2008年を振り返る

 大掃除もすっかり終わり――いや、終わったことにして、あっちこっちの手つかずの場所には目をつぶり、今年も残すところあと9時間あまりとなりました。
 今年も一年、大変お世話になりました。この「ひとりごと」ブログも、更新するたびにカウンターはけっこう動くので、読みに来てくださっている方はいるのだと思います。本当にありがとうございます。来年もまた不定期更新のマイペースなブログになると思いますが、おつきあいいただけると嬉しいです。
 というところで、我が家の2008年を振り返ってみたいと思います。今年はホントに激動の年でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月
 兄ちゃん、大学受験が本格的に開始。センター試験。
 私、町内会の役員で忙しく飛び回る。親の会の学習会もあり。とにかく忙しい! そんな中、「フルートの冒険・9」の連載もスタート。おっとりに見えてハイパーな私です。(笑)

2月
 兄ちゃん、私立大学受験。本命の大学に合格する。国立大学も一応受けようとするが、爆弾低気圧による大雪で交通機関がマヒ。受験会場にたどり着くのが困難になり、本人も、たとえ合格しても本命のほうに行くと言うので、国立大受験をパスする。国公立大合格を目ざす進学校で3年間がんばってきたが、最後の最後で親子共々学校に逆らった。我々らしいかな?

3月
 兄ちゃん、高校卒業。大学の近くにアパートを探しに埼玉へ。入学手続きと入学金関係の納付、引っ越しの準備、引っ越し……い、忙しぃぃ~!!!
 その間に昇平が小学校卒業。兄ちゃんの引っ越しが一段落してから、おもむろに昇平の中学校準備に取りかかる。

4月
 兄ちゃん、大学入学。昇平、中学校入学。昇平は学校まで自転車通学開始。慣れるまで私も自転車で一緒に学校まで通う。
 「フルート9」完結。この忙しい時期に、よく書き続けていたこと!

5月
 GWに兄ちゃん初めて帰省。昇平は初めての定期テスト。転んで自転車を壊したり、慣れない中学校生活にいろいろとあった時期。
 「フルート・10」連載開始。

6月
 私の祖母が亡くなる。享年95才。葬儀関係あれこれ。
 映画「ナルニア国物語2」を観に行く。今年観に行けた映画はこれだけ。原作より大人っぽい作品に仕上がっていたが楽しめた。

7月
 親の会で家族揃って牧場へピクニック。楽しかった。
 祖母の四十九日。
 昇平、学校でトラブル。夏休みに入っても、部活動の過ごし方でパニック。やっと中学校に慣れてきたかと思ったが、なかなか落ち着かない。学習面では数学の遅れが目立ち始める。
 「フルート・10」完結。

8月
 昇平、家庭教師に数学を習い始める。それ以外でも、夏休みは計画的に勉強を進めて生活していた。意外と几帳面な性格らしい。
 私の父の喜寿祝いで、郡山の磐梯熱海温泉に一泊。久しぶりで一族勢揃い。楽しいひとときだった。
 「フルート11」連載開始。

9月
 昇平、会津若松市へ校外学習へ。中間テストのテスト勉強に真面目に取り組む。
 主人、右目に飛蚊症(ひぶんしょう)を再発。病院通い。

10月
 親の会で視機能に関する大きな講演会を実施。スタッフ参加。
 昇平、中間テストで数学の成績が上がって手応えを感じる。学校祭の合唱祭もがんばる。自分に障害があることを初めて理解する。
 義母、再発したかもしれないというので精密検査。主人、緑内障が見つかり、さらに病院通い。
 「フルート11」完結。

11月
 昇平、学校でトラブル多し。主治医に相談して薬の調整をしてもらい、その後は少しずつ落ち着いてくる。聞き分けも良くなってくる。
 義母、主人、引き続き検査。主人の緑内障は原因不明だが、ほとんど進行していないとわかって、ちょっと安心。
 後輩の結婚を祝う会に出席するために郡山へ。久しぶりで大好きな友人・後輩たちに会えて、本当に楽しかった。
 オンラインのバーチャルワールド・コミュニティに参加。友だちが増えて楽しみが増えた。

12月
 検査の結果、義母も大丈夫だったと分かり、一安心。良い年末となる。
 「フルート12」連載開始。
 昇平、冬休み開始。さまざまな場面で大人になってきたのを感じる。冬休みで帰省してきた兄ちゃんと楽しく過ごす。
 大晦日(今日)、こうして今年を振り返っている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 来年は、もっと落ち着いた年になるといいな~……。
 皆様も良い年をお迎えください。
  

|

« 炊飯器チーズケーキ玉砕! | トップページ | 正月テレビ番組を楽しむ ~特に「タビうた」のこと~ »

コメント

あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/
今年もよろしくお願いしますheart04

えっと、朝倉さんっておっとりしてましたっけぇ?
昨年は、娘が1年生になった事が一番大きな出来事です。
今年は、長男が中学生だっ!
そうそう紅白ですが
平原さんのラピュタの主題歌に感動した昨日でしたわ~。

投稿: さゆた | 2009年1月 1日 (木) 05:14

>さゆたさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^)

私、見た目はおっとりしているんですよ~。
話す口調もそう聞こえるし。
でも、ネットだと中身の方が現れてくるから、あんまり感じられないか。
いつもハイパー全開だもんね。(爆)

今日はこの後、おせちとお雑煮を食べ、初詣に行って、
郡山の実家へ泊まりに行きます。
帰宅は明日の夕方ですね。
その時にまた、あらためてゆっくりご挨拶します。

ああ、えっと、
平原さんが歌った「ノクターン」は
ドラマ「風のガーデン」の主題歌ですね。
アルバムよりもずっと力強い歌い方で、感動でした♪

投稿: 朝倉玲 | 2009年1月 1日 (木) 05:58

あ?えっとね
「ノクターン」は当たり前で良かったんですが
崖の上のポニョの前に
余興で平原さんが、ほぼメインで歌っていたのです・・。
でもなぁ、その次点ではラジオだったから
聞きまちがえた?(^-^;
う~~~ん。

投稿: さゆた | 2009年1月 2日 (金) 05:19

ああ、そうだったんですか!
私、紅白は途中からで
お風呂の順番が来たりもして、
ポニョのあたりは見逃してしまったんです。
あのへんが一番面白かったという噂も聞いています。(^_^;)

投稿: 朝倉玲 | 2009年1月 2日 (金) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/43586974

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の2008年を振り返る:

« 炊飯器チーズケーキ玉砕! | トップページ | 正月テレビ番組を楽しむ ~特に「タビうた」のこと~ »