« カエル | トップページ | 山口小夜子さん死去 »

2007年8月18日 (土)

こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯

 今日、長男の携帯の機種変更に携帯屋さんに行ってきました。希望の色のものがなかったので、予約をして、月末の日曜日に変更することに。

 その時、展示されている携帯をいろいろ眺めて、「最近はホントにいろいろな機能がついたな~」「あとはどんな機能がつけられるんだろう?」なんて、ぼーっと考えていたのですが、ふと思ったのが、「バーコードを読み取る機能の携帯って、あるんだろうか?」

 私は情報や流行ものに疎いです。なので、バーコード機能付きの携帯があるかどうか、わからないんです。まあ、QRコードってのが携帯にはありますけれど。
 何を考えたかというと、「家計簿機能付き携帯」なんです。おサイフ携帯があるなら、一緒に家計簿の管理もできる携帯があったら便利だろうなぁ、と。
 私は長い間パソコンの家計簿ソフトを使ってきたんですが、これって、実は不便なんですね。一日の終わりにまとめて記入するスタイルならいいのだけれど、ちょっと支出するたびに記録しておきたい、入力したい、と思うと、パソコンが起動する時間がまどろっこしくて。思ったときにさっと記録できる、入力できる、ということを考えれば、携帯の方が断然便利。常に持ち歩くから、買い物したときにもすぐ記録できるし。
 で、その入力も、スーパーのレジみたいに、バーコードをピッと読み取るだけだったら、便利じゃない?
 いやいや、買い物一つ一つのバーコードを読むのは大変だから、レジから出てくるレシートに、まとめて入力できるようなバーコードが印刷されていたらいいんじゃない? レシートに携帯をピッと押し当てたら家計簿に入力完了。おお、便利~!!!
 最近は、本当に価格のバーコードまで印刷されたレシートも見かけますからね。そういうのだって不可能ではないと思います。
 でもって、そのデータをパソコンのエクセルソフトに転送して、自動的にパソコンでも家計簿管理ができる――ようにしたら完璧! じゃありませんかしら~?
 怠け者の主婦の発想です。はい。(笑)

 まあ、そのためには、バーコード機能付きの携帯が開発されることと、バーコードが印刷されるタイプのレシートの普及と、携帯から転送されたデータをエクセル処理するためのソフトの開発と、そんなあたりが必要になってくるんでしょうけどねぇ。

 完璧主婦向け機能だとは思いますが、こういうのが将来開発されたらいいなぁ、と思ったのでした。

|

« カエル | トップページ | 山口小夜子さん死去 »

コメント

読み取るだけならできるけどね(笑)>バーコード
僕の持ってるのもバーコードリーダー付いてるし。

ただし読むだけ。数値(コード)がでるだけ。(^^;
その情報を活用するためのデータベースが必要なわけで、
それを家庭向けにネットで提供されていれば・・・。
簡易POSだわな。こりゃ。

確かに便利かもしれないけど、それはそれで使うのもめんどくさい(爆)

投稿: 沼ぼん | 2007年8月18日 (土) 14:02

ああ、やっぱりあるんだぁ、バーコード・リーダー付き携帯。
ホント、情報や技術に疎くてね~、私。(笑)

>簡易POSだわな。こりゃ。

そ、そ。元の発送はそこです。

それぞれ、個々の機能ってのはあるのだけれど、
それを組み合わせることで、
もっといろいろな可能性が出てくるんじゃないかな、と。

んで、
パソコンに上がったデータを
有料で契約したどこぞの経理会社サービスにつないで
家計診断もしてもらう、と。(爆)

ナマケモノノ主婦ノ夢ハヒロガル。

投稿: 朝倉玲 | 2007年8月18日 (土) 14:20

ちょっと違うけど、携帯のアプリに家計簿あるみたいですよ。でも月額300円くらいいるらしいですけど。新聞記事に出てました。
やはり空いた時間にこまめに入力するっていう需要があるみたい。
通勤時等の隙間時間を利用して。auとsoftbankにあるみたい。
発展するとそれこそ家計診断もできそうですね。

あとQRコードって確かバーコードの発展系だったはず。

投稿: F@旦那 | 2007年8月18日 (土) 14:51

おー。やっぱりあるのね。
え、softbank? (^◇^;)しらんかった。

>やはり空いた時間にこまめに入力するっていう需要があるみたい。

パソコンで家計簿をつけていたころ、心底思ったんですよ。
モバイル入力端末がほしい!! って。
今、携帯を端末にしてワードやエクセルも使うことができるんだから
家計簿だって~、と思いますよね。ホント。

>発展するとそれこそ家計診断もできそうですね。

お手頃価格でそういうサービスを提供すれば
家計簿アプリも広まるかも。(笑)

>あとQRコードって確かバーコードの発展系だったはず。

なーるほど。

投稿: 朝倉玲 | 2007年8月18日 (土) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエル | トップページ | 山口小夜子さん死去 »