« こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯 | トップページ | 北朝鮮の豪雨被害に思う »

2007年8月21日 (火)

山口小夜子さん死去

 ……と、私にしては大変珍しいタイトルで記事を書き出しています。(笑)
 ニュース音痴、情報音痴は相変わらずなんですが、パソコンを新しくした際にブックマークも一度まっさらにして、本当に見たいところだけに絞り込んだものだから、結果として、ネットのニュースヘッドラインを見に行く回数が増えたんです。といっても、一日に一度程度ですけどね。これでニュース音痴が改善するわけはないけど、見ないよりはマシってことで。

 山口小夜子さんは、日本のトップモデルでした。――と私がここにわざわざ書くまでもなく、皆さんは十分ご承知なのですけれど。(^_^;)
 そうですねぇ、今から20年以上前でしたよね。この方が世界的に活躍されたのは。私はファッションにはとんと関心がないので、そっち方面の活躍というのを直接は見ていないのですが、徹子の部屋にこの方が登場したときに見ていたんです。それ以外にも、ニュースや何かの番組の際に、よくこの方が登場していたし。
 クールというか、冷たいくらいに整った、日本的美人の顔に細い姿。なんか、見ているだけで不思議な魅力がある方で、私にしては珍しく引き込まれてテレビを見たのですね。そうしたら、黒柳徹子さんに答えて話すことばや内容は、なんだかそういう姿ともまた違ったイメージがあって……。控えめというか、シャイというか。見た目のシャープな雰囲気と裏腹な印象があったんですね。私、もともとこういう組み合わせの方には弱いものですから。(笑) かくて、四半世紀たった今でも記憶に残っていた、というわけです。

 いつの間にか年月が過ぎて、57歳なんてお歳になっていたんだな、と思うと同時に、これで亡くなってしまうのは、まだまだ早すぎたよなぁ、なんても思いました。
 山口小夜子さんのファッションショーでの姿。(たぶんパリコレ) どんなお衣装だったかはもう覚えていないけれど、でも、颯爽と歩く姿はなんとなく今でも浮かびます。ルックスだけでなく、衣装の魅力を十分に引き出す見せ方ができなければ、トップモデルにはとてもなれないのですから、才能も人知れない努力もきっとあったんだろうなぁ、などと思いをはせています。
 ご冥福を心から祈ります。

|

« こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯 | トップページ | 北朝鮮の豪雨被害に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯 | トップページ | 北朝鮮の豪雨被害に思う »