« 平和への祈り | トップページ | こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯 »

2007年8月 8日 (水)

カエル

 おはようございます。朝倉です。

 最近は4時半には目が覚めて起き出す日々です。早起きになったよなぁ。……年取ったということなのかもしれないけれど。(苦笑)

 で、まっさきに机のノートパソコンに電源を入れるのですが、すると、その目の前にピョンと跳んできた、薄緑色のものが。

 ん?


 カエルでした。
 小さなアマガエル。

 私が住んでいるのは田園地帯。緑も自然も多いところです。
 夜ともなればカエルの大合唱が聞こえ、明かりに惹かれて窓に集まる虫を狙って、カエルがハンティングにやってくるのですね。はるばる2階の窓まで。
 あの小さな体で根性あるな~、といつも感心します。

 たぶん、そうやって狩りをしているうちに、窓の隙間から家の中に入り込んでしまって、出るに出られなくなったんでしょう。
 私はカエルは全く平気なので、捕まえて外に出してやろうとしました。すると、ピョン、ピョンと逃げる逃げる。
 こら、待ちなさい。出してあげるんだから、逃げるんじゃない。
 と言ったところで、日本語はカエルには通じない~。当然ですが。
 変なところに入り込まれて、身動きとれなくなったら、そこでカエルのミイラができあがってしまう。隅に追い込まないように気をつけながら、やっと捕まえて、無事窓の外へお帰りいただきました。


 時には、虫が入り込んでくることもあります。
 旦那も息子たちも虫は大の苦手なので、これにも私が呼ばれます。蜘蛛が出現したときなどは、確実に呼ばれます。これも、捕まえてご退場いただきます。以前はコクワガタが飛び込んできたこともありましたが、最近は少なくなりました。
 まあ、田舎だという証拠でしょうね。(笑)


 さて、4時45分。窓の外が明るくなってきて、小鳥の声が賑やかになってきました。
 今日も暑くなるのかなぁ。
 負けずにがんばろうっと。

|

« 平和への祈り | トップページ | こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平和への祈り | トップページ | こんなのありますか?~バーコード・リーダー付き家計簿携帯 »