« 情報音痴が過剰報道を見る・2 | トップページ | 平原綾香ニューアルバム「そら」 »

2007年1月23日 (火)

時の流れとホームページ

 久しぶりでホームページのリンク集に新しいリンク先を追加して、そのついでに、今まで登録してきたリンク先の確認をしてみた。何ヶ月ぶりだったろう? 前回更新したのが去年の9月だったから、4か月ぶり? 意外なくらい、あちこちのサイトが閉鎖したり、更新が停滞したりしていた。
 サイトが休止中でも、実質活動しているところはあるし、今は停滞していてもまだ続ける意思はあるようだな、と思うところもある。でも、もうずいぶん長いこと、どこでもほとんど姿を見かけなくなってしまった管理人もいて、そういうサイトは残念だけれど、リンク集から外すことにした。

 私のホームページ歴もいつの間にかずいぶん長くなった。
 その間に、特に発達障害関係で、役にたちそうなサイトをいくつも紹介してきたけれど、いくつものサイトがいつの間にかネットから消えたり、停滞していったりして、それを目にするたびに、時間の流れというものを感じてしまっている。
 ホームページを長く続けるというのは、なかなか大変なことだね。ブログも、簡単に作ることはできるけれど、それを長く書き続けていくというのは、やっぱり大変なことだね……。
 なんだか、つくづくそんなことを考える。

 私のサイトも、一時期から見ると、「てくてく日記」の更新頻度が下がった。以前はほとんど毎日更新していたのにね。
 でも、これはある意味しかたない。昇平が高学年になって家にいる時間が短くなって、私の目に触れる機会が少なくなってしまったから、記事になるネタが少なくなったのだもの。子どもが大きくなって、以前のように母親があれこれ手を出し気を配り工夫する、ということが減ったせいもある。子どもの成長に伴う変化だから、これはしかたないと思っている。
 でも、その代わり、創作日記の「ペンスタンド」が、ほとんど毎日更新されるようになった。小説も頻繁に更新している。掲示板も、一時期の勢いはもうないかもしれないけれど、今もちゃんと続いている。
 派手じゃなくていい。有名なんかじゃなくていい。ただ、しばらく足遠のいていた人が、「そういえば、あのサイトを最近どうしてるかな」と思い出したときに、元気な姿をまた見せて上げられるような、そんなサイトでいたいな、なんて思う。
 「あなたも元気でがんばっていたんですね。私たちも元気でがんばってましたよ」――そんなふうに言ってあげられるような。

 「アサクラ・タウン」はいつまで続くんだろう。
 永久に続くなんてことがあり得ないのは確かだけれど。
 でも、焦ることなく、無理することなく、自分も見に来る人も楽しめるような居心地のいいサイト作りを、これからもできるだけ長く続けていきたいな……なんて、改めて今、考えている。 

 「アサクラ・タウン」は今年の8月末で10年目に突入します。

|

« 情報音痴が過剰報道を見る・2 | トップページ | 平原綾香ニューアルバム「そら」 »

コメント

8月で10年目とはまだ先のことですが、おめでとうございますv^^v。
一口にいっても続けるのは大変でしたでしょうね。
関係ないけど?私が所属している「読み聞かせのサークル」も7月で10年になります。

子供の発達しょうがいと全く関係ないようですが、私が当時2、3歳だった超多動の息子と 悶々とした日々を送っていた時に「月に1回だけど、おはなし会に来てみたら」と誘われたのがきっかけでしたね・・・
もちろん、絵本など見向きもせず静かに聞いてる子を叩いたり読み手の邪魔をしたりとメチャクチャでした。

来るんじゃなかったと逃げるように帰ろうとした私に
「また、来てね^^。」とにっこり笑ってくれたのが忘れられず

また、次も行ってみようという気にさせられました。

あれから、10年、普通はあっという間というんでしょうが
私にとっては長~い長~い10年でした。

でも、確実に成長をした息子がいます。
今日、中学校の「入学通知書」が届きました。

投稿: 葉月 | 2007年1月23日 (火) 16:57

>あれから、10年、普通はあっという間というんでしょうが
>私にとっては長~い長~い10年でした。
>でも、確実に成長をした息子がいます。

そうですね・・・。
アサクラ・タウンも、昇平の障害がわかった時期と
ほぼ同時に始まっていて、
ホームページと昇平の両方が
一緒に育ってきたような感じがあります。
あれから8年半。
振り返ると、どちらの道のりにも本当にいろいろなことがあったし、
とても長かった気がするし、
双方の変化ぶりにも驚かされます。
同時に、最初からずっと変わらずにいるものがあることも。

無理せず、焦らず、自分とみんなが楽しめるサイト
というのは、開設当初からのここの基本方針だった気がします。
だから、長続きしているのかもしれないな~・・・。

>今日、中学校の「入学通知書」が届きました。

おめでとうございます。
昇平は、来年です。^_^

投稿: 朝倉玲 | 2007年1月23日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/13629502

この記事へのトラックバック一覧です: 時の流れとホームページ:

« 情報音痴が過剰報道を見る・2 | トップページ | 平原綾香ニューアルバム「そら」 »