« ソニックのペーパークラフト | トップページ | 白鳥の飛来地 »

2006年12月 5日 (火)

「宙船(そらふね)」

 「宙船(そらふね)」 作詞作曲・中島みゆき 歌・TOKIO
 日本テレビ系ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」主題歌。オリコン初登場1位獲得曲。11月30日発表第48回日本レコード大賞で作詩賞を受賞。
 でも、例によって私は、巷で大ヒットしている歌だとまったく知らずに、この歌と出会った。

 中島みゆきの最新アルバムが去る11月22日に発売になった。 タイトルは『ララバイSINGER』。
 私と旦那は大の中島みゆきファン。私は発売情報を知らずにいたけれど、旦那が車のラジオで耳にして、CDを買ってきた。その日は日曜日。さっそくプレーヤーに入れて1曲、2曲と聞いていって、3曲目になったとたん、同じ部屋にいた兄ちゃんが言い出した。
「これ、この前カラオケにいったとき、友だちが歌った歌だ」
 さらに昇平までが言う。
「この歌、この前の学校集会で放送で流れたよ」
 え? みゆきさんの歌が? 対象年齢層が違わないかい?
 不思議に思ってネットで検索してみたら、冒頭のような情報がわかった、という、相変わらずなんとも世情に疎い私なのだけれど。(苦笑)

 他の曲も聴いたけれど、この「宙船」が飛び抜けてメッセージ性を強く感じる。歌声も力強い。いかにもみゆきさんらしい曲と歌詞だと思いながら何度も繰り返し聴いていた。

  その船を漕いでいけ
  おまえの手で漕いでいけ
  おまえが消えて喜ぶ者に
  おまえのオールをまかせるな

 この歌詞が歌の中で何度も何度も繰り返される。力を込めて。想いを込めて。
 そのうちに、あ、と気がついた。
 これは、いじめを受けている子どもたちへのメッセージの歌だ――。

 なるほど、作詞賞を受賞するだけのことはある。みゆきさんらしい、力強いエールがひしひしと伝わってくる。
 負けるな、負けるな。いじめてくるような奴らに君の人生を譲り渡すな。
 君は本当は宙(そら)も飛べる船なのだから。
 歌詞はこの通りではない。でも、そう歌っているのがよくわかる。

 大晦日の紅白歌合戦にはTOKIOも出場するらしい。曲はもちろん、この「宙船」だろう。
 どこで誰が歌った歌でもいいと思う。
 TOKIOの歌でも、みゆきさんの歌でも、友だちのカラオケでも、どこかの会場で流れていたBGMでも。
 この歌が届けばいいと思う。ぎりぎりの場所で、理不尽ないじめを受けながらも必死で自分を守ろうとしている子どもたちに。

 負けるな、負けるな。君は宙(そら)も飛べる船。
 君の人生は君のもの。他人の心を傷つけて喜ぶような奴らの思いのままになんて、なってやるな。
 君の人生を、君自身の力と足で生きてやれ――。

 「宙船」の歌を聴きながら、いつの間にか私も心の中でそう歌っていた。


☆中島みゆき「ララバイSINGER」
 (みゆきさんの「宙船」の試聴もできます)
 

|

« ソニックのペーパークラフト | トップページ | 白鳥の飛来地 »

コメント

中島みゆきさん、いいですよね~。
いつだっただろう彼女の歌のファンになったのは・・・。
ラジオから流れて来た「やまねこ」あわててテープに録音しました。
ユーミンの曲も好きでしたが、中島さんの深夜のラジオがめちゃめちゃ面白かった。
本当に悲しくなると中島さんの曲聴きながら泣いてました。
「CQ」はまだ手に入れてないですが強烈でした。
どっちかと言うと昔の歌の方が好みなのは、思い出とからんでいるからでしょうね。
「ララバイSINGER」はでもいいですね。
私も買っちゃおうかな?

投稿: さゆた | 2006年12月 8日 (金) 12:18

「やまねこ」「CQ」どちらもいい曲ですよねー。
「CQ」好きでした。ひとり淋しいときに口ずさんでいたっけ。

今回の「ララバイSINGER」の中では、「宙船」ももちろん良いのですが、10曲目の「お月さまほしい」も私は気に入ってます。
「宙船」がいじめを受けている子たちへのエールだとしたら(子どもとは限らないかもしれないけれど)、「お月さまほしい」のほうは、それを目の当たりにしながら、どうすることもできなくて苦しんでいる周りの子たちの歌。
いじめを受けた子が自殺したニュースを聞くたびに、思うんですよね。周りの子たちも、それを止められなかった自分自身に、深く心に傷を負うんじゃないかな、って。
いや、実際に私自身も覚えがあるから……。
聴いていてね、涙が出てきます。やっぱり。

みゆきさんは、アルバムごとに割とテーマがはっきりしているのだけれど、今回の「ララバイSINGER」のテーマは、やっぱりこの「いじめ」へ思いめぐらすみゆきさんの心じゃないのかな、と思います。
アルバムタイトルと同じ曲名の最後の歌も、心にしみます。
ホント、よかったら聴いてみてください。

投稿: 朝倉玲 | 2006年12月 9日 (土) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「宙船(そらふね)」:

» 中島 みゆき情報館 [中島 みゆき]
中島みゆきの歌は時代を超えて歌い継がれる 名曲の数々ばかりです。 中島みゆき論を語りましょう・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 19:29

« ソニックのペーパークラフト | トップページ | 白鳥の飛来地 »