« 雨の日のパン作り | トップページ | いももち »

2006年11月16日 (木)

「『水からの伝言』を信じないでください」

 「水からの伝言」を信じないでください というサイトにリンクを貼ります。
 ただ、正直、どうしようかな~、とは思ったのです。というのも、私のよく存じ上げている先生が、実際にこれを教材に使われていたから。(子どもの担任ではないですが)

 写真集のような絵本を見たとき、「ああ、綺麗だな」とは素直に感じました。でも、水に「良いことば」と「悪いことば」を見せ続けると(そのことばを書いた紙を貼っておくと)、それぞれに水の結晶の形が変わってくる、という下りには、正直、心の中で指に唾つけて眉毛をなぞっておりました。だって、あまりにも非科学的なんだもん~。(笑)
 たぶん、この実験の下敷きというか、発想の元になったのは、毎日サボテンや植物に優しく話しかけると、サボテンたちが綺麗な花を咲かせる……という有名なあの実験でしょうね。実際、植物に電極をつけて測定してみたら、人のことばの調子によって、異なる電流発生があったとかいうことですが。
 まあ、これはね、私も納得するんです。同じ地球に発生した生物だから、同じような感情(電流発生)を起こすメカニズムを、原始的な形でも植物が有していて不思議はない。
 でもね~。水はね~。
 どこから感情(電流)を発生させるの?(笑)
 共感というのは、相手の様子やことばの情報を受け取ることを通じて、自分の脳の中に、相手と同等あるいは類似した感情を発生させて、同じような感情体験をすることなんだけど。
 水はどこから共感の感情を発生……(以下略)
 
 水(氷)の結晶という、目で見てわかりやすい形で表現されているのと、「乱暴な言葉や相手を否定することばよりは、優しい言葉、相手を受け入れるようなことばを使いましょう」っていう趣旨は、決して間違ってはいないと思ったので、「ま、これはこれでいいのかなー。非科学的だけど」と思って眺めていました。
 でも、この本が、こんなに教育現場で使われているとは知らなかったなー。
 うーん。どんなもんなんでしょうねー?

 私が学生だった頃はSF全盛期だったから、割となんでも科学的に判断する癖がついているのかもしれませんね。私自身、SFを書いていたし、SF研究会にも所属していたし。
 だから、世界には現在の科学ではまだ実証されていない「不思議」がたくさんあることも知っているし、その可能性も楽しんでは来たけれど。
 でもなぁ。水が人の感情に反応するってのはなー。
 その水が、水の形態を取った宇宙生命体だったとか、あるいは、思念の力が非常に強い人がこの実験したために、その人の超能力で水の分子を思うままに動かしてしまって、綺麗な結晶や醜い結晶を作り上げていたとか……。このくらいの補助解説がないと、納得はできないですねぇ。
 え、そんな解説があっても納得できないって?(笑)

 むしろ、「この本は一種のファンタジーだけれど、優しい言葉が相手の人間の心の中に、優しい綺麗な気持ちを生むのは本当だよ。ひどいことばは嫌な気持ち、腹立たしい気持ちを生むよね。それを目に見える形にしたら、こんな結晶になるのかもしれないね」なんて子どもたちに話した方が、子どもたちも納得するんじゃないかなー。
 教材に使う、ということを考えたとき、そんなふうに思ったりします。

|

« 雨の日のパン作り | トップページ | いももち »

コメント

以前、「TOSSランド」(教育技術法則化運動)で指導法として取り上げられていたものですね。今はサイトから削除されたようですが。

似たようなものにゲーム脳の話もあります。元はかなりのトンデモ本なのに、無批判に受け入れている人多いですね。
まぁ、こっちは水の話ほど明確に否定できない部分もありますけど。

本当にねぇ、こんなエセ科学を学校の先生方が本気で信じて、その後、批判もあることに気付かずにそのまま指導を続けちゃうというのは問題だと思います。

投稿: たむりん | 2006年11月24日 (金) 11:12

>以前、「TOSSランド」(教育技術法則化運動)で指導法として取り上げられていた

なるほど。そういう経緯があって、こんなに全国の学校で指導に使われたんですね。

>ゲーム脳
にしても、この水の結晶の話にしても、目で見てわかりやすいというか、手っ取り早いところがあるから、安易に飛びつきたくなるんでしょうね。
何かを使って指導するときには、どんなに良いと言われているものであっても、教師は自分自身の目と頭でしっかりもう一度確認してから・・・ってことなんだろうなぁ。

投稿: 朝倉玲 | 2006年11月24日 (金) 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/12710797

この記事へのトラックバック一覧です: 「『水からの伝言』を信じないでください」:

« 雨の日のパン作り | トップページ | いももち »