« 兄ちゃん帰宅 | トップページ | アサクラ・タウンのトップに子どもの絵 »

2006年11月 2日 (木)

マラソン大会

 今日の午前中は小学校のマラソン大会だったので、私も応援に行ってきました。
 昇平は5年生なので、今年から1000メートルです。ところが、最近急に体が大きくなった(縦にも横にも)せいもあって、走るのがとてもしんどくなっていました。先日の養護学級の集いで、「つまみ食いした罰じゃ~」と冗談半分で中庭を走らせてみたら、わずか10メートルくらいの距離を走っただけで、ゼイゼイ言いながら止まって歩いてしまう始末。おいおい、この母じゃないんだからさ。11歳のキミが四十代で最近運動もぜんぜんしてない母と同じ状態ではまずいでしょう。(苦笑)

 そこで、「ダイエットのため」と称して、学校の担任にも頼んで、休み時間に校庭を走らせるようにしてもらいました。本人もけっこうその気になって、走れるときには毎日走っていたようで……このへんは、もしかしたらあとで「てくてく日記」に載せるかもしれないので、詳しいところは省略しますが(笑)……とにかく、最終的には1000メートル、立ち止まらずに走れるようになったようです。
 そして、今日がその本番。
 去年はスタート間もなく転んでしまって、怒って、自分を抜かした子を叩く、というトラブルを起こしてくれたのですが、今年はそんなこともなく、順位はもちろん他の子たちから大きく遅れていましたが、それでもビリではなく、最後の最後まで走り通して、ガッツポーズでゴールしていました。
 最近は、本当にいろいろなことでがんばりを見せている昇平です。

061102_1059 写真は、校庭を一周して、学校の外のコースへ出る直前の様子。
 この後「止まらないでがんばれ!」と声をかけたら、ニコッと笑顔になって「任せとけ!」と答えました。

|

« 兄ちゃん帰宅 | トップページ | アサクラ・タウンのトップに子どもの絵 »

コメント

昇平くん、5年生なんですね~!
大きい~!たくまし~!
マラソンはしんどいですよね。
走るのは短距離はいいけど長距離は苦手な私です。
たぶんうちの子供たちも文句たればかりだから
マラソン嫌いかも・・・。
逃げ足は早いんだけどね。

投稿: Misuzu | 2006年11月 3日 (金) 05:31

はい、いつの間にか5年生になりました~。
Misuzuさんは、それこそアサクラ・タウン開設当初からの常連だから、3歳の頃の昇平から知ってるんですよねー。
大きくなったでしょ。(笑)

まあ、当人は母に似てとにかく運動は苦手なんですが、それでも走れば走っただけのことはあったようで、順位も去年より上がって、がんばった甲斐があった、と自分でも満足だったみたいです。

しかし……今じゃ1000メートルなんてとても走れない、校庭のトラック1周だって途中で止まっちゃうぞ、と、子どもたちを見ながら思っていた私でした。子どもたち、すごいわ~。(^◇^;)

投稿: 朝倉玲 | 2006年11月 3日 (金) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/12525719

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン大会:

« 兄ちゃん帰宅 | トップページ | アサクラ・タウンのトップに子どもの絵 »