« 結局手作りドーナツ | トップページ | アメリカアサガオ »

2006年9月18日 (月)

あなたは私ではない

 あなたは私ではない。
 私はあなたではない。

 あなたには私はわからない。
 私にもあなたはわからない。

 あなたは私になることはできない。
 私もあなたになることはできない。

 これは変えることのできない事実。
 どんなに努力したところで、どんなに望んだところで、
 決してかなえられることのない願い。
 人は自分以外の者になることはできない。


 どんなに幸せそうに見えていても、
 その人が本当に幸せかどうかは、
 その人になってみなければわからない。

 どんなに強そうに見えていても、
 その人が心底強いかどうかも、
 やっぱりその人になってみなければわからない。

 そんなふうに、
 一人一人はわかりあうことができなくて
 この世界の中で、それぞれにひとりぼっちでいる。


 あなたは私ではない。
 私はあなたではない。

 だけど。
 だからこそ、私たちはひとりぼっちじゃない。

 もしも、あなたが私だったら、
 そして、私があなただったら、
 そんなふうに、世界中の人たちが
 みんな「私」であり「あなた」である同一人物になってしまったら、
 そこに存在するのは、ただの「一人」。
 世界中に何十億と存在している、たった一人きり。

 どこまで行っても、誰に会っても、
 そこにいるのは私自身。
 何十億もの私。どこにも「他人」のいない世界。
 これほどのひとりぼっちはあるだろうか?


 あなたは私ではない。
 私はあなたではない。

 だから、限りなく人はひとりぼっちで、
 同時に、絶対にひとりぼっちではない。

 完全に分かり合えることはできない。
 だって、私はあなたではないから。
 だけど、想いを寄せることはできる。
 違う道を歩いていくあなたにエールを送ることはできる。
 そして、あなたが送ってくれる想いを
 この手の中に受けとめることだってできる。


 あなたは私ではない。
 私はあなたではない。

 私たちはそれぞれに、自分の荷物を背負いながら、
 自分の道を歩いていく。
 その姿が互いに見えているから、
 それでまた歩き続けることができる。

 それでいい。

 それが人間なんだと思う。 
 

|

« 結局手作りドーナツ | トップページ | アメリカアサガオ »

コメント

たしかにそうですね☆

投稿: ヨッシー | 2006年9月18日 (月) 09:14

共感してくださってありがとうございます。(*^_^*)

投稿: 朝倉玲 | 2006年9月18日 (月) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/11939811

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは私ではない:

« 結局手作りドーナツ | トップページ | アメリカアサガオ »