« あなたは私ではない | トップページ | 命の形 »

2006年9月21日 (木)

アメリカアサガオ

050813_0816

 雲ひとつない朝の空。
 その空を切り取って作ったような青い花。
 アメリカアサガオ。

 アサガオと言いながらその花は
 昼を過ぎ夕方が訪れるまで
 ずっと咲き続ける。
 朝の空の色のままで。


 旅立つ君よ。
 私はあなたについていくことはできない。
 あなたの旅はあなたのもの。
 あなた自身が自分の足で歩いていくもの。
 その道のりははるかに長く、
 旅路はとても険しく孤独だけれど。

 青空を見上げるようなこの花が
 あなたの胸に咲けばいいと思う。
 疲れ果てて立ち止まったとき、
 悲しみにうつむいて涙したとき、
 この花の青が目に入るように。

 青空の花。
 朝の光の花。
 花に宿った澄んだ光は、
 あなたの旅路を照らし続けるだろう。
 曇りの日にも雨の日にも、嵐の日にも。
 たとえ夜が訪れて、真の闇の中で花はしぼんでも、
 朝が来ればまた花は開くだろう。
 希望は決して尽きることがないのだと
 あなたに語りかけてくるだろう。


 旅立つ君よ、健やかにあれ。
 心の中に花を抱いて、
 君の旅路を進んでいけ。

 アメリカアサガオのかたわらに立って、
 私はいつまでも見送り続けよう。
 朝の光が君を守るように。
 青空が君をいつも包むように。
 心の中で祈りを繰り返しながら
 いつまでも、いつまでも、
 君を見送り続けよう。

|

« あなたは私ではない | トップページ | 命の形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/11979753

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカアサガオ:

» ミスタードーナツの好きなドーナツランキング [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
こんにちは。“ケーキよりドーナツ!”Aです。 goo グルメランキング で、ミスタードーナツ(以下、ミスド)の好きなドーナツのランキングがありました! 1位は、不動の地位をキープしている【フレンチクルーラー】です。2位は、シンプルで飽きのこない味が決め手の【オ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 15:50

« あなたは私ではない | トップページ | 命の形 »