« 念願のビジネスホテル(笑) | トップページ | アサクラ・タウンは満8歳になりました »

2006年8月24日 (木)

明日から二学期

 県内の小中学校は明日から二学期。どこの家でもそうなのだろうけれど、我が家でも宿題の最後の追い込み中……。
 とはいえ、この休みの間、「毎日9時(寝坊したときには9時半)には宿題を必ずやる」というのを徹底しておいたから、宿題はほぼ順調に終わっていて、最後にほんのちょっと追い込みしただけで済んでしまった。これは去年まで利用していた学童のおかげ……。普段も、長期休業中も、とにかく「まず勉強」「それが済んでから遊びやおやつ」というのを徹底して教えてくれていたので、すっかり勉強が習慣になっていたのだ。まあ、声をかけられなければ、自分からやろうとはしないけれども。兄ちゃんの時には、最終日近くなって、泣きながら宿題を片付けるのが常だったから、これは本当にありがたかった。

 それにしても、昇平は要領がいい。絵日記を書くにしても、兄ちゃんは「何を書いていいのかわからない!」「変なことを書くとみんなに笑われる!」と、とにかく『完璧な内容を書くこと』にこだわりすぎるあまり全然書けなくなるのがパターンだったのに、昇平の方は「何かいたらいいの?」 「なんでもいいよ。昇平くんの書きたいことを書きな」 「う~ん……じゃ、自転車のこと書く」 で済んでしまうのだもの。兄ちゃんには『なんでも自分の自由にしていいよ』はパニックの元になるから禁句だったのに。(苦笑)

 というところで、どうやら宿題がほとんど終わったらしい。あとは生活表や歯みがきカードの仕上げだな。もう一息だ。私も成績表に過程からの一言を記入して……と。
 さあ、いよいよ夏休みが終わる。学校がまた始まる。ありがたい!

|

« 念願のビジネスホテル(笑) | トップページ | アサクラ・タウンは満8歳になりました »

コメント

うちの娘はお兄ちゃんタイプかな?!

”兄ちゃんには『なんでも自分の自由にしていいよ』はパニックの元になるから禁句だったのに”

でもね・・・「こう書きなさい」って言うと「自分の考えがあるからイヤ」って言うんです。

昇平くん”まず勉強”って良い習慣ですね・・・我が家はすでに遅かりしです。今さら勉強の習慣つけるってどうしたらいいんでしょね?!

投稿: 春芽 | 2006年8月26日 (土) 20:34

うちは「こうしなさい」と言うと「そんなのめんどくさい、イヤだ!」でしたね。
じゃ、どうするんだよー!? と母が怒っておりました。(苦笑)

高校生になって、課題をやっていかないと自分で自分の首を絞めることになると気がついた兄ちゃん。
やっと母が勉強に口出ししないですむようになりました。(^_^;

投稿: 朝倉玲 | 2006年8月27日 (日) 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/11582956

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から二学期:

« 念願のビジネスホテル(笑) | トップページ | アサクラ・タウンは満8歳になりました »