« ノンストップ多忙 | トップページ | じーちゃんとばーちゃん »

2006年6月 2日 (金)

いきなり暑いです

 6月に入ったら急に暑い日が続いています。今日は昨日以上に暑いなー。薄手のポロシャツを着ていたのだけれど、耐えられなくなって半袖に着替えました。何度あるんだろう? と温度計を見上げたら、27℃でした。やっぱり。
 こんな日の夕食は、やっぱり冷たい麺ですね。ひんやりしたそうめんを、氷を浮かべたつゆにつけて、つるつるっと。つゆが薄まるから氷を入れるのを嫌う人もいるけれど、私は最初に濃いめのつゆを作るので、あまり気になりません。でも、どうしても気になるときには、つゆを製氷皿で凍らせて使うといい、と何かで読んだことがあります。なるほどねー。
 薬味はミョウガと小ネギかな。旦那はわさびが切らせません。おかずは天ぷらを揚げようかな。ちょうど庭の畑でサヤエンドウが採れているから、それも一緒に揚げよう。でも、暑くなっちゃうから、あまり大量には作らないで、せいぜい3種類くらいに絞り込んで……。エビ天はエビの下ごしらえが大変だから、店から出来合いを買ってきちゃおうかな。(笑)
 などと、つらつら夕飯の計画など立てながら、昼下がりをのんびり過ごしてます。飲んでいるのは熱いコーヒー。そろそろ麦茶も作り置きしておかなくちゃね。

|

« ノンストップ多忙 | トップページ | じーちゃんとばーちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/10360486

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり暑いです:

« ノンストップ多忙 | トップページ | じーちゃんとばーちゃん »