« 疲れたぁ | トップページ | 見違えたー! »

2006年4月15日 (土)

洗濯機

 洗濯機を買い換えました。
 前の洗濯機は4年くらいしか使わなかったので、早い買い換えでした。

 そもそもは、洗濯機に水を取り入れる蛇口が、古くなって水漏れを起こしたのがきっかけでした。洗濯していない間にも水がちたちたと漏れていて、気がついたら洗濯機の下が水浸し。あわてて蛇口の元栓を閉めて、洗濯機を動かして、下の水を拭いて……元に戻したら、洗濯機そのものから水漏れが始まりました。動かした衝撃が原因だったんでしょうが、修理の人を呼んでも、すぐにはどこが原因かわからないから、工場に運ばなければならない、という話。
 ものは洗濯機ですからね。洗濯は毎日、しかも、一日に二度も三度も回すこともあるのだから、一日だってないと困ります。もとから少々難があった洗濯機だったので(買った当初から故障が多くて、すすぎもあまりきれいにできなかった)、これを機会に買い換えることにしました。
 新しい洗濯機は翌日届きました。今度のはシャープの製品です。全回の洗濯機は、たまたま「ハズレ」に当たっていたんだと思うから、今度の洗濯機は長持ちしてくれますように。

 今度の洗濯機は、乾燥機付きというわけではないけれど、室内干し用に簡易乾燥ができるようになってます。銀イオンで洗濯物をコーティングして抗菌効果もできます。前回、洗濯機を買ったときには、こんな機能はあまり一般的ではなかった気がするのだけれど。
 それだけフルタイムで働く主婦が増えて、夜や早朝に洗濯して室内に干しておく、という家庭が多くなったんだろうなぁ、と考えました。日光消毒できないぶん、イオンで消毒を……という発想になるのかも。そうそう。洗濯機の音も以前に比べれば、格段に静かになりましたね。これもそういう現代の洗濯事情を反映していると思います。炊事洗濯といった日々の家事は、確実に変化しつつあるようです。

 さて、そろそろ二度目の洗濯が終わった頃だわ。様子を見に行ってみようっと。

 

|

« 疲れたぁ | トップページ | 見違えたー! »

コメント

うちでも、洗濯機を買い替えた所でした。
(この間の日曜日に納品されました)
ヒートポンプ方式乾燥機付き洗濯機です。(省エネ!)
ドラム式洗濯機は初めてだったのですが、洗濯中に
「ぼ〜っ」と眺めていると、随分癒されますね〜。
これで、梅雨になっても娘の衣類の洗濯は大丈夫!

投稿: おとーと | 2006年4月25日 (火) 16:43

メンテナンスでコメント機能がダウンしていたので、レスが遅くなってました。
洗濯機。前のと比べて汚れの落ちは良くなったのだけれど(前のはかなりの節水型で、すすぎが不充分だった感じ)、風呂の残り湯を汲み取るホースが延長できなくて、それに困ってます。
メーカーに問い合わせても、5メートルの延長ホースしかないって言うんですもん。
もともと付いているくみ取りホースにつなぐ形で、下のホースが5メートルだから、合わせて10メートル。
長すぎて汲み上げきれないってば。(^_^;
でも、短い延長ホースが品切れ(製造中止?)になっているところを見ると、
今はもう、風呂の残り湯を使って洗濯する家庭が少なくなってきた、ってことかなぁ、なんても思いました。

投稿: 朝倉玲 | 2006年4月28日 (金) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/9600592

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機:

« 疲れたぁ | トップページ | 見違えたー! »