« 非合理的? | トップページ | 洗濯機 »

2006年4月13日 (木)

疲れたぁ

 今日の午前中、親の会の支部例会がありました。
 本当なら学習会やら今年度の活動方針の打ち合わせやらする予定だったのだけれど、なにしろ年度始め。都合の悪い会員が大勢で、ほとんどの予定は次月に回りました。
 で、代わりに会員同士の情報交換に花が咲いたわけで、これはこれで非常に充実していたんですが、帰宅してみたら、自分でも意外なくらい疲れ果てていました。何故だろう? 別に私は頭を使うようなことも、何か苦労するようなことも全くなかったのに。いくら考えてもわからない。ただ、とにかく疲れて眠くて、ぱたっと横になったらいつの間にか寝ていて、携帯のアラームで目が覚めました。万が一を考えて、昇平のお迎えの時間にセットしておいたのです。やっておいて良かった……。

 最近、時々、自分の体力の衰えを感じます。昔はもっと元気だったと思うんだけどね。まあ、年齢が年齢だから、自然な流れではあるのだろうけれど。気持ちに体がついていかなくなってきているのに、ちょっと驚かされます。今も相当眠いです。体が「無理するな~。休めよ~」と言っているみたいです。

 ……と、ここまで書いて、はたと気がつきました。
 今日はいきなり暖かい!
 今までどんなに上がっても18℃くらいだった気温が、今日は24℃もあります。昇平も今日は帰宅してから「暑いからこの格好でいい」と言って、ポロシャツ一枚でいます。
 私は毎年、急に気温が上がったときに体調が崩れます。急激な温度変化に体がついていかないんですね。そうだぁ。これが原因だぁ……。意識はしていなくても、体は正直なのだわ。
 まあ、この脱力状態、私はほんの一日か二日で平気になるので、大したことはないんですけどね。

 この暖かさで、福島の桜は一気にほころび始めています。
 なかなか暖かくならなくて、じりじりと待っていた人たちも多いので、この週末には大勢の花見客がどっと繰り出すことでしょうね。
 あー、春だなぁ……。 

|

« 非合理的? | トップページ | 洗濯機 »

コメント

こんばんはー!
そうですかー福島の桜は今週末が見頃なんですねー。きゆの出身中学は信夫山のフモトだったので、よく学級会の時間などお花見に行ったものです^^
きゆもコタロウの幼稚園が始まり、まだ午前保育なので慌ただしい毎日です。今日は午後は習い事だったので、何だか私の方があちこち送り迎えでつかれてしまいました☆

投稿: きゆ | 2006年4月13日 (木) 21:31

おはようございますー!

信夫山のふもとの中学と言うと、もしかしたら、私の妹たちと同じ出身校かもしれませんね! 父が転勤の多い仕事をしていたので、当時高校生だった私は、親元を離れて会津の中学→高校に通っていたのですが、夏休み、冬休み、連休には、それこそ信夫山のふもとにあった家へ帰省していました。
庭を掘ると水がわいてくるような場所でした。(爆)
桜は昨日の暖かさで三分咲きくらいになりました。信夫山の上にも花見茶屋が作られているはずです。

で、こちらもまだ新学期なので、昇平の帰りの早い日が多くて。
今日も午後1時にはお迎えです。
来週は昇平の授業参観、お兄ちゃんの高校のPTA総会、その次の週には家庭訪問……。
いやぁ新学期はいそがしいですねぇ、ホントに。(笑)

投稿: 朝倉玲 | 2006年4月14日 (金) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/9569182

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたぁ:

« 非合理的? | トップページ | 洗濯機 »