« 兄ちゃんの遠足 | トップページ | 「チョコレート効果CACAO86%」 »

2006年4月22日 (土)

兄と弟

 今日は土曜日。兄ちゃんはいつもより早く学校から帰ってきて、今は同じ部屋の中でゲームなどやっている。
 昇平はパソコンでゲームをしながらも、兄ちゃんのゲームにもなんとなく興味があって、兄ちゃんが何か言うたび、ちょろちょろのぞきに行っている。

「何だ、このアイテムはー! 何の意味があるんだよ」と兄ちゃん。
「マイナスアイテムなの?」と、いっちょまえなことを言う昇平。
「プラスアイテムとは言えないけどなぁ」
「やっぱりマイナスアイテムだね」
「あのねー昇平くん、プラスでなきゃマイナスとは限らないんだよ。プラスでないときは、マイナスかゼロになるんだからな。これはゼロアイテムだ。え、わかるか、昇平?」
 早口でそんなことをまくしたてる兄ちゃん。もちろん、不機嫌になっているわけじゃない。そんなふうにたたみかけるような言い方で、昇平をからかっているのだ。でも、昇平のほうも慣れたもので、そんなちょっかいには知らん顔でまた自分のゲームに戻っていく。

 そんなやりとりが、なんとなく面白くて、兄ちゃんに聞いてみた。
「ねえ、弟ってかわいいかい?」
「そうだなぁ。けっこう、かわいいと思うことは多いかな。かわいくないことも多いけどさ」
 ははは。それが正直な気持ちだよね。
 でも、そうかぁ。やっぱり弟はかわいいんだ。しょっちゅうちょっかい出して、からかっているのも、やっぱり弟がかわいいからなんだよね。

 きょうだいって面白いよね。好きだったり好きじゃなかったり、かわいかったり、かわいくなかったり。相反する気持ちを同時に抱えながら、でも、しょっちゅう一緒にいる存在。
 君たちは六つも年が離れているけれど、でも、やっぱり、きょうだいがいて良かったんだろうね。
 これからもずっと、一番のライバル兼仲良しな二人でいてほしいなぁ。

|

« 兄ちゃんの遠足 | トップページ | 「チョコレート効果CACAO86%」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/9712152

この記事へのトラックバック一覧です: 兄と弟:

« 兄ちゃんの遠足 | トップページ | 「チョコレート効果CACAO86%」 »