« 買いました! | トップページ | 荒川静香 »

2006年2月22日 (水)

厚化粧?

今朝、じーちゃんと昇平と三人で台所で朝食を取っていたら、ふと、じーちゃんが言った。
「玲は厚化粧だな。そんなに塗りたくらなくてもいいと思うぞ」

は?
厚化粧??

私、思わず目が点になってしまった。
確かに私は毎朝化粧はするけれど、最低限の基礎化粧と、肌を保護するためのファンデーションのみ。口紅さえ外出する時にしか塗らないし、若い頃ならともかく、今はもうアイシャドウもチークも塗っていない。
化粧直しだってほとんどしないから、夕方には限りなくすっぴんに近くなってしまう。
こんな私をつかまえて「厚化粧だ」と言った人は、今まで誰もいなかったんだけれど・・・。

けれども、じーちゃんは力説する。
「ばあちゃんだって、○○(近所のおばさん)だって、そだに(そんなに)化粧は濃くないぞ。もっと薄化粧でいいんだ」
あのー・・・おばーちゃんは普段から化粧を全然してないじゃないですか。○○のおばちゃんだって。
薄化粧、と言えば聞こえがいいけれど、ノーメイクの人と比べられて、化粧が濃いと言われてもねぇ。(苦笑)

実は、じーちゃんは化粧やおしゃれをする女性が苦手。テレビを見ていても、そこに映る女性の化粧に時々文句をつけている。まあ、テレビで「厚化粧」と感じるくらいだから、さすがにそういう人は化粧が濃いめだけれど。
ただ、私が後ろで束ねていた髪を切って、ボブのヘアスタイルにした時に、
「何だそんな髪をして。そだに長い髪を垂らしているようなのは遊び人なんだ」
と言い出した時には参った。
私を知っている人なら絶対に賛同してくれるけれど、ごくごく・・・ごく普通の、おとなしいボブヘアーなのだもの。
遊び人? 私ゃ遠山の金さんですかい?(笑)

昭和ひとけた男性のこだわりだろうか? 頑固親父の化粧嫌い?
いえいえ、私は知っている。
じーちゃんは「普段と変わってしまうもの」が苦手なんだよね。
私が常にしっかり化粧をしていれば、見慣れてそんなものだと思うのだけれど、まともに化粧するのが朝だけだから、朝食の席で一緒になった時に、気になってしまうんだよね。
髪型だってそう。だから、クレームを無視してボブスタイルを続けたら、そのうち見慣れたのか、何も言わなくなった。

ホントに手のかかる困ったじーちゃんだこと。
ま、しょうがないんだけどねー。(笑)

|

« 買いました! | トップページ | 荒川静香 »

コメント

玲にゃんのどこが厚化粧???
それならお出かけ時の私は、「銀座のママ」のように見えてしまいそうだわ(^◇^;)

そういえば、おしゃれ染めをしてちょっと明るい髪で実家に帰ったら、「そんな色の髪にして・・・」とショックな父。
おいおい、高校生じゃあるまいし、もう白髪染めの範疇に入ろうとしている娘捕まえて何を言う!(爆)

投稿: さーにゃん | 2006年2月22日 (水) 09:11

>玲にゃんのどこが厚化粧???

でっしょ~~~!!?(笑)
これで厚化粧だったら、世の中の化粧をする女性のほとんど全員が「超厚化粧」だわ。(爆)

>おいおい、高校生じゃあるまいし、もう白髪染めの範疇に入ろうとしている娘捕まえて何を言う!(爆)

わはははは・・・。
お父さんの頭の中では、いつまでたっても娘は高校生なのかもねー。(笑)

投稿: 朝倉玲 | 2006年2月22日 (水) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/8780617

この記事へのトラックバック一覧です: 厚化粧?:

« 買いました! | トップページ | 荒川静香 »