« 「時効警察」・7 | トップページ | アクセス解析が動いていない!? »

2006年2月25日 (土)

わっはっはー!

ほらね~、私はやっぱりオリンピック音痴です。どういうわけだか、フィギュアスケートのエキシビションを今夜(というか、明日未明)と思いこんでいて、あやうく見逃すところでした。(爆)
今日は日中、全然テレビをつけていなくて、午後、ふと茶の間のテレビをのぞいて、「え、なに? なんでエキシビションやってるの!?」と・・・。(笑)
ホントにね~、楽しみにしていたくせに、なんてことでしょう。

今、7時半からのNHKでエキシビションのハイライトをしっかり見ました。荒川さん、やっぱり綺麗~! うっとり&うっとり。
その前のニュースでのインタビューもちらっと聞いたけれど、メダルのプレッシャーもなく、純粋にオリンピックを楽しめた、とのこと。それは、本当に、彼女の演技からびんびん伝わってきましたね。エキシビションになると、他の選手たちも点数やメダルを気にすることなく、みんな、スケートを楽しんでいて、ああ、いいなぁ、とすごく思いました。
私がエキシビションを大好きなのは、この「楽しむ雰囲気」が伝わってくるからかもしれません。荒川さんに惹かれたのも、このへんだったのかも。世界最高峰を目ざしながらスケートも楽しむ、というのは、ものすごく難しいことだと思うけれど、でも、やっぱり「大好きだ!」という思いは目に見えて美しいし、パワーがありますから。
そうそう、バイオリンの生演奏付きというのも、初めて見たけれど、いいですね~。これもうっとりでした。

オリンピック音痴も最後に楽しめたトリノオリンピック。あともうわずかで閉幕です。
私は相変わらず、うっかりぼんやり、テレビ音痴でいつづけるだろうけれど、なにかの折に、今回の選手たちのその後の活躍が見られたら、すてきだな~、と考えています。

|

« 「時効警察」・7 | トップページ | アクセス解析が動いていない!? »

コメント

こんにちは!コメントありがとうございました。マイブログの方にお返事しといたのでお暇なときにまた覗いてやって下さいね^^

今日(正確には昨日)の21:00からのNHKスペシャルはご覧になりましたか?オリンピックまでの半年間の荒川さんへの密着取材の様子でしたが・・。新採点法に対応していくために、本当に厳しい努力をなさっていたんですねー。あんなにキレイに滑っても、点数として評価されないことがあるなんて(技の名前とか詳しくなくてスミマセン;)!得点のための努力と、美しく演技しようというスケートや見る側に対する真摯な気持ちがぴったり合わさってこの金メダルになったんですね。本当に良かったです。


投稿: きゆ | 2006年2月26日 (日) 03:00

お返事、ありがとうございましたー♪
アルコール片手の長風呂・・・うらやましすぎ。(爆)

NHKスペシャル、やったのはわかっていたんですが見逃しました。
ちょうど子どもをお風呂に入れて寝かしつける時間帯だったものだから。
ビデオも占領されてたし。

ただ、それを見なくても、
彼女が本当に死にものぐるいでスランプを乗り越えて、
真剣に、本当に真剣にスケートに取り組んできたことは、
彼女の演技を見ていれば伝わってきました。
エキシビションの演技は、すごく優雅で綺麗だったけれど、
日本選手権やショートやフリーの時に見せた、怖いまでの迫力はありませんでした。
余裕がある分、本当に優美だったけれど、
私はあの研ぎすまされた迫力も好きだったんですね。(笑)
あのオーラが出せる人は、やっぱり、普通の練習、普通の人生を送ってきてはいないと思うんですよね。

「荒川静香」のところでも書いたけれど、たぶん、私は彼女の特集はほとんど見ないだろうと思います。
あまりそういうのを追っかけるタイプじゃないし
自分の抱いたイメージを大事にしていきたい、ってのもあるから。
へそ曲がりなんです。(爆)

投稿: 朝倉玲 | 2006年2月26日 (日) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/8831267

この記事へのトラックバック一覧です: わっはっはー!:

« 「時効警察」・7 | トップページ | アクセス解析が動いていない!? »