« 「時効警察」・4 | トップページ | 親であること »

2006年2月12日 (日)

トラックバックに関してお断り

最近、ドラマや映画の記事を書くことが多くなってきたからか、記事がトラックバックされることが増えてきました。
でも、確認してみると、一方的にこちらのブログにTB(トラックバック)を出しているだけで、記事のどこにもこちらへのリンクがない場合がほとんど。そういう場合には、先方の記事がどんなに有用であっても、私はTBを削除します。TBはホームページのリンクと同じ。相手のホームページに一方的にリンクを載せておいて、相互リンクもなし、というのは、やっぱりマナー違反と感じるからです。
相手方にこちらのURLがない場合にはTBできない機能がついたブログもあるようですが、ココログは残念ながらそれができないので、TBがあるたびに、私が出向いて内容を確認しています。(早くそういう機能がつくといいなぁ、と思います。)
削除は予告・警告なしに行いますから、ご了承ください。

・・・って、そういうことをする人たちが、こんな記事を読むはずがないのはわかっているんですけどね。
ま、一応。(苦笑)

|

« 「時効警察」・4 | トップページ | 親であること »

コメント

niftyはトラックバックを受け付けないように設定出来るよ。
その時は全部拒否されちゃうけどね。

投稿: さーにゃん | 2006年2月12日 (日) 10:47

うん、その設定はわかっているんだけど
TBを全部拒否ってのはね~。(^_^;)
ま、様子見ですね。

投稿: 朝倉玲 | 2006年2月12日 (日) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/8618573

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックに関してお断り:

« 「時効警察」・4 | トップページ | 親であること »