« あけましておめでとうございます | トップページ | 親と子 »

2006年1月 4日 (水)

ブログに手を入れる

正月三が日が過ぎた。今日は朝からかなりひどい頭痛。昨夜からなんとなく頭痛がしていたから、風邪かなぁ。薬を飲んでだいぶ楽になったけれど、元気が出ないから……というか、元気に動いてしまうとまた頭痛がひどくなりそうだから、そーっと静かに過ごしている。
でも、退屈だから、ブログの表示をちょっといじってみた。左側のバックナンバーを週ごとの表示から月別表示に変えたら、すっきりした。カテゴリーも「旅行・地域」を削除した。「日記」のカテゴリーがあれば充分なんだよね。ただ、現在私のモニター上ではまだ「旅行・地域」というカテゴリーは表示されている。削除したはずなんだけど、なぜだろう? 反映されるのに時間がかかるのかな??

それにしても、HTMLタグをいじってホームページを作ってきた人間には、このブログってのは「おもしろいなぁ」と思える。タグも構造もなにも知らなくても、こうしてネット上で自分のページを公開できちゃうんだものね。このブログのメインページ自体が、ひとつのホームページと同じ構造になっているし。使いようによって、本当にさまざまな発展のしかたをする可能性を持っているんだと思う。ブログ同士が簡単にリンク(トラックバック)できるところもすごいし。
これから、新しくブログを作って、「てくてく日記2」を開始する準備にもとりかからなくちゃならない。ブログ……おもしろいんだれど、今ひとつまだよくわかっていないからなぁ、私。また少し頭を悩ませることになりそう。(苦笑)
習うより慣れろ、で実際にいろいろやって確かめていくのが一番なんだけどね。

あー、のどかわいた。コーヒーじゃなんとなくもの足りない。カップスープでも作って飲もうっと。
昇平は完全装備で庭に雪遊びに出て行った。子どもは元気よねぇ、ホントに。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 親と子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/7993343

この記事へのトラックバック一覧です: ブログに手を入れる:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 親と子 »