« 道 | トップページ | ふ~ »

2005年12月21日 (水)

「郡山の王様HP」終了に伴う変化

アサクラ・タウンのトップページを、ずずずぃと下へ進むと、一番下にリンクのバナーが並んでいますが、その筆頭にあるのが「郡山の王様HOMEPAGE」です。

古い常連さんはよくご存じですが、ここが私のそもそものネットライフスタートになったサイトでした。当時私は郡山に住んでいたのですが、このサイトに推理小説「探偵アップル事件簿・ウンディーネ」を掲載してもらったのがきっかけで、掲示板の常連になり、レシピの連載を始め、短編小説を発表させてもらい、やがて、自分のホームページを立ち上げるまでになりました。言ってみれば、私の母校のようなサイトです。
今でも、「昇平てくてく日記」と「キッチン星空ほっとレシピ」は、このサイトの不定期連載というコーナーに発表させてもらっています。リンクをたどって、このサイトをのぞいてみた方も多いと思います。

けれども、大変残念なことに、「郡山の王様HOMEPAGE」は、この12月31日をもって閉鎖されることになりました。管理人さんの多忙、時代の流れ・・・理由は様々あるようですが、いたしかたない結論なのだろうと思います。個人的には、母校がなくなるような寂しさでいっぱいなのですが、それもしかたがないですね。

そこで、現実的なこととして、「てくてく日記」と「ほっとレシピ」をどうするか、という問題が生じてきます。
結論から先に言いますと、「てくてく日記」は掲載場所を移して、このまま続投ということになります。具体的には、この「そっと、ひとりごと」と同じ@niftyのブログへ移すつもりでいます。「てくてく日記」をブログ化すると言えるわけですが、実は、不定期連載というのはブログに非常に似た形式のシステムだったので、私としてはブログになってもまったく違和感がなかったりします。
ただ、実際には、表示形式とか、今までとまったく同じというわけにはいかないでしょうから、そのあたり、ご覧になる皆様は違和感を感じてしまうかもしれません。できるだけ今までと同じような色やデザインになるよう、努力するつもりですが。

「ほっとレシピ」のほうですが、こちらはまだ微妙です。ライターが私以外にも2人いますので、続投するかどうかは、皆で協議の上で、ということになります。そして、ライターのひとりである、おとーとは、現在インフルエンザでダウン中です。今年中には結論が出ないかもしれません。(苦笑)

「郡山の王様HOMEPAGE」は今年いっぱいで閉鎖されますが、不定期連載システムは1月31日まで動き続けます。「てくてく日記」はブックマークやアサクラ・タウンのリンクをたどれば、今まで通り、読み続けることができます。日記はこれからも更新を続けて、1月中には@niftyのブログへの引っ越しをする予定です。
「ほっとレシピ」に関しては、皆様のご意見も聞かせていただいたほうが良いかもしれませんね。ご希望通りの結論にはならないかもしれませんが・・・。

本当に、おんぶに抱っこで今まで思う存分書かせてもらってきた「郡山の王様HOMEPAGE」でした。
これまでお世話になってきた数々に心から感謝を述べながら、アサクラ・タウンは、また新しい歴史を刻んでいこうと思います。
ブログへの移転等、具体的に日程や内容が決まりましたら、また掲示板やここでお知らせいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 道 | トップページ | ふ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/7765802

この記事へのトラックバック一覧です: 「郡山の王様HP」終了に伴う変化:

« 道 | トップページ | ふ~ »