« 「アズカバンの囚人」を観た | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005年12月31日 (土)

さて、大晦日

毎年、我が家ではこの日に忘年会をしている。
我が家と言っても、私たち夫婦と子どもたちだけで、じーちゃん、ばーちゃんは夜中の12時を待たずに早々と寝てしまうのだけれど。しかも、最近はお兄ちゃんは郡山のわたしの実家で年を越すので、ここ3年ほどは私と旦那と昇平の3人だけの忘年会になっている。
忘年会のご馳走は決まってスペアリブのバーベキュー。前の日からつけ込みをしておいて、夕食にそばを作る時に、一緒に焼いてしまう。アルコールやジュース、おつまみやおやつを取りそろえて、紅白を観るともなく流しながら、飲んで食べてしゃべって、トランプなどしたりもする。
いつもなら、「夜はもう食べない!」「お風呂から上がったらすぐに寝なさい!」と言われているのに、この日ばかりはいつまで起きていても良いものだから、昇平はずいぶん前からウキウキとこの晩を待っていた。お兄ちゃんも小学生の時分は、この日を心待ちにしていたっけ。今はもう、夜中まででも平気で起きているから、今、一緒に忘年会をしても、それほどありがたみがないだろうけどね。
今の間だけの、特別イベント。でも、たぶん一生記憶に残るんだろうな。だって、私自身が田舎で同じように大晦日を過ごして、やっぱりものすごく楽しかった記憶が残っているから。そして、大晦日というと、きっと子どもたちは、年越しそばじゃなくスペアリブのバーベキューを思い出してしまうんだろうな。(笑)

ところで、今年、旦那はまだ仕事から帰ってきていない。
昇平、忘年会がしたくてじりじりしているけれど、それでも騒いだりしないで待っている。雑誌を見たり、パソコンをしたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、なんとなく落ち着かないでいるけれど。
そろそろ帰ってこられるといいんだけどな~。さてさて。

それにしても、本当にいろいろなことのあった一年だった。
いいことも悪いことも入り混じっていたけれど、1年が終わる今になって、全体的に「いいこと」で落ち着いたような気がする。終わりよければすべて良し、かな。
新しい一年がまた始まる。来年は・・・・・・・・・うん。がんばろう。
ただ、それだけだわ。(笑)

来年もまた、ブログで、そしてホームページで、よろしくお願いいたします。

|

« 「アズカバンの囚人」を観た | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/7924884

この記事へのトラックバック一覧です: さて、大晦日:

« 「アズカバンの囚人」を観た | トップページ | あけましておめでとうございます »