« 長編体質はつらいよ | トップページ | つぶやき »

2005年10月 6日 (木)

すっかり秋

ブログの写真も代えてみました。今月はリンゴ。
ちょうど家にあったのを携帯で撮影したのだけれど、水彩画かなにかみたいな、ちょっと面白い写りになってますね。なにも処理していないんだけど。

ここ福島は果物の産地。桃が一番有名だけど、リンゴもたくさん採れます。私の家の近所にもリンゴ畑がたくさんあって、リンゴがかなり色づいてきました。早生種から収穫が始まっていますが、主力品種のフジは今月後半になるでしょうね。リンゴが赤くなってくるのを見ると、「ああ、すっかり秋なんだなー」とつくづく感じます。
こういう場所に住んでいると、リンゴもまず買うことはありません。はねモノと呼ばれる規格外品を近所の農家の方や親戚からもらうから。桃もそうで、桃などは日持ちしないので、生産者は必死になってもらい手を探します。もらう方も、一度にあちこちからいただくので「うわー、どうしよう!」と悲鳴を上げることも。・・・果物を買わないと食べられない方たちには、うらやましいような悲鳴でしょうね。でも、もらった方はけっこう深刻。(笑) その点、リンゴは、傷や虫食いのあるはねモノでも、桃よりは貯蔵が利くので気が楽です。
今年の夏は、食べきれない桃で義母がコンポートを作りました。秋のリンゴでは、私がリンゴジャムやアップルパイを作ります。畑のリンゴを眺めながら、「そろそろまた・・・」と心構えをしていたりします。

05-10-06_06-29

|

« 長編体質はつらいよ | トップページ | つぶやき »

コメント

え?写真なの?マジで?(^^;絵だと思った

投稿: 沼ぼん | 2005年10月 6日 (木) 09:26

はい~。マジで写真です。しかも、本当に無処理。
私の携帯カメラって、どうなってんでしょうね。(^_^;)
 >まもなく機種変更するけど。

投稿: 朝倉玲 | 2005年10月 6日 (木) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/6275105

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり秋:

« 長編体質はつらいよ | トップページ | つぶやき »