« カラス | トップページ | 推敲 »

2005年9月13日 (火)

機種変更

私の携帯はボー○フォン。持ち始めてから全然変えていないから、すでに2年9か月も経っている。
最近、バッテリーはすぐなくなるし、話している相手から「よく聞こえない」と言われることも多くて、そろそろ交換時だな~、と考えていたら、3G機種変更キャンペーンの割引クーポンが届いた。おお、タイムリー♪

お兄ちゃんがこの春から高校生になって携帯を持ち始めたけれど(同じボー○フォンの家族割引)、彼の場合、使用目的はほとんどがメールと着メロ。パケット料金が馬鹿にならないので、先日パケットフリーに入れた。
私の方は、というと、使用目的の約8割がメール。でも、メインはパソコンメールなので、そんなに比重は大きくない。もっぱら、急ぎの連絡と家族間の連絡用。あとの2割は、電話と携帯カメラ。このブログの写真もそうだけれど、こういうところに載せる写真はサイズが小さい方がやりやすいので、画素数があまり大きくない携帯カメラがちょうどいい。電話も、最近はめったにかかってこなくなった。 >さみしいヤツ?(爆) >いやいや、メールで事足りてるものだから。
というわけで、機種変更するものの、携帯そのものにはそんなに高度な機能は必要ないことになる。

 カメラ・・・そんなに高品質でなくてOK。
 着メロ・・・変える趣味なし。一度決めたら、ずっとそのまま。
 音楽・・・お兄ちゃんはオーディオ代わりに携帯で聞いているけれど、私はCDプレーヤーで聴けるからねぇ。
 ゲーム・・・昇平が暇つぶしにやりたがるから、少しはできたほうがいい。
 電話・・・まあ、この機能は欲しいわね。
 メール・・・この機能も必要ね。
 ビデオ・・・う~ん。どっちでもいいや 

ただし、ひとつ大事な条件がある。
「サイズが小さめで軽いこと!」
私は携帯をほとんど常にGパンのポケットに入れて持ち歩いている。
鞄の中に入れていると、絶対に電話やメールが来ても気がつかないのだ。そのへんに置いておくのも、忘れるからダメ。バイブ設定してズボンのポケットに入れておくと、忘れないし、着信にも絶対に気がつく。だから、小さくて軽いことは絶対条件なのだ。
ということで、機種を眺めてみると・・・・・・うん、これしかないわねぇ。
重さ100g? コンパクトサイズ? ふむふむ、いいじゃない。 と思って、今持っている携帯と比較してみたら、重さもサイズもほぼ同じだった。アンテナがなくなった分、少し小さいかな。そうかぁ。最近の携帯は少し大型化していたのね。
ポイントもたまっているし、機種変更手数料はかからないと言うし。近いうちに、ショップに行って買い換えてくるとしますか。


【追記】
機種変更の際の重要な条件が、もうひとつあった。
「スケジュール機能が必ずついていること!!」 <ついていないものは、まずないけれど。

私は常に、いろんな事を忘れる。
カレンダーに書いても、手帳に書いても、やっぱり忘れる。
一瞬前まで覚えていたって、次の瞬間には忘れている。
だから、携帯のスケジュール帳にメモしておいて、アラームをセットするのだ。
おかげで、洗濯してそのまま干すのを忘れることも、めったになくなった。←私にしては、ものすごく画期的!
私の携帯は、このリマインダとしての機能が、一番使用頻度が高いかもしれない。 

 

|

« カラス | トップページ | 推敲 »

コメント

私も以前は携帯と手帳とカレンダーにもスケジュールを入れていたんだけど、必ずと言っていいほど、どれか書き忘れる・・
そっか、アラーム鳴らせばいいのよね。
今は、子供のお迎えに寝過ごさないようにアラームセットしているだけだわ(爆)

投稿: さーにゃん | 2005年9月14日 (水) 10:37

そうそう! アラームを鳴らすのが肝心です!(笑)

私の場合、電話の着信音とアラームだけは、かなりはっきりした音のを使ってます。
だって、そうしないと聞き逃すんだもん。
ボリュームはもちろん、最大。
ただ、アラーム音のピピピピ・・・は心臓にあまり良くないので、
派手めな音楽を使うことが多いです。
「ジムノペディ」にすることが多いかな~。
  >うちの携帯のは、けっこう派手なアレンジなの。

投稿: 朝倉玲 | 2005年9月14日 (水) 11:06

ちなみに、電話の着信は「ワン・ピース」の一番最初のオープニング曲ね。
絶対に気がつきます。(爆)

投稿: 朝倉玲 | 2005年9月14日 (水) 11:07

ワンピース・・娘が着メロにしてます!

でも、ほとんどマナーモードにしてあるし、メールが主だから鳴らない。
たまに自分でならしてるなぁ~(^◇^;)

投稿: さーにゃん | 2005年9月14日 (水) 11:59

私の携帯には、沼太郎さんたちが創った「郡山の王様のテーマ」と「ガッチャマン」も入ってます。
着メロ設定はしていないんだけど、ときどき昇平が鳴らして聴いてるの。(笑)

携帯をオーディオ代わりにしているのは、お兄ちゃん。
とうとうボー○フォンでも「着メロフル」を始めたから、その機種に変更したいんだよねぇ。
まだ1年たってないから、我慢してもらってるけど。

投稿: 朝倉玲 | 2005年9月14日 (水) 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/5928280

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更:

« カラス | トップページ | 推敲 »