« 大人になる子たち | トップページ | どっひゃ~!!! »

2005年8月16日 (火)

地震

今日の午前11時46分頃、東北地方を中心に、大きな地震がありました。

私はちょうどその時、昼食の支度をしようと台所でエプロンをつけ、今まさにガス台の元栓を開こうとしていたところでした。もちろん、すぐに止めて様子を見ていたんですが、揺れ方が尋常じゃない。ゆらゆら、ではなく、ガタガタガタガタ・・・縦揺れです。どんどん大きくなってくるので、大急ぎで二階に駆け上がりました。
壁に掛けてある写真の額は落ちてくるわ、窓際にディスプレイしていた缶や瓶が崩れてくるわ、電灯の笠は傾ぐわ、本は崩れ落ちるわ・・・さすがにすごかったです。
昇平はパソコンをやっていたのですが、旦那のところにすっ飛んでいって、抱きかかえられていました。私はとっさに机の上から自分のノートパソコンを取り上げ、電源とマウスを引っこ抜いて、抱きかかえましたわ。家族の次に私が大事なのはこれよ、これ!(爆)
って、机の上に棚があって、ビデオテープが載せてあったので、落下してきたらパソコンを直撃するからだったんですけどね。やっぱり、この棚、使うのが止めたほうが良いかもしれないなぁ。
揺れが長くて、棚の中のティーカップがガラス戸を開けて飛び出しそうだったので、棚を押さえて様子を見ているうちに、揺れが収まってきました。
この場所がこれだけ揺れるからには、さては宮城県沖!? と思ったら、案の定でした。宮城県南部では、震度6弱を記録したところがあったようです。
ちなみに、私たちが住んでいる町は震度5弱。でも、木造家屋の2階にいたので、私たちが体験したのは震度5強くらいだったんだろうと思います。

それにしても、帰省ラッシュのピークまっただ中のこの大地震。新幹線は停まっているし、在来線も高速道路もあちこちで停まっているし。怪我をした人もいらっしゃるし・・・。
なんだか、とんでもないお盆の最終日になってしまいました。

・・・と、これを書いていたら、また小さな揺れを感じました。余震ですね。
落ち着くまでには、もうちょっとかかりそうな様子です。

|

« 大人になる子たち | トップページ | どっひゃ~!!! »

コメント

いやあ、ぶっくりしましたよ~。
まずは1番近くの窓を開けて
上と下の子が1階にいたので柱の多い何も無い廊下に移動させ
2階にいる息子には「大丈夫かー?」と声掛けしかできませんでした。

長かったですねー。
久しぶりに大きな地震だったですね。
こちらは5強だったから大きいほうでした。
電話がつながらなくなったのでちょっとびっくりしました。

止まった後は、娘達は自分の部屋の本の片付け。
息子はすでに片付け終わっててベットの上でのんびりしてました。

「お母さんの部屋は大丈夫?」
と下の娘。
「お母さんの部屋は大丈夫。何も物が無いから・・・。」

投稿: さとか | 2005年8月16日 (火) 14:39

 福岡市の中央区からです。
 地震、大変だったですね。しばらく余震が続きますよね。当方も去る3月20に震度6弱を経験しました。思い出しただけでぞっとします。
 被害が少ないことをお祈り申し上げます。

投稿: ひまおやじ | 2005年8月16日 (火) 14:56

ひまおやじさん、ありがとうございます。
さとかさん、大変でしたね。さすがに震度5強は怖かったですよね。
たった今、部屋の片づけを終えたところです。積み方の悪かった本が崩れたので、これを機会と片づけ直したというのが正しいですが。散らかっていた部屋がきれいになって、一石二鳥かも。

でも、ニュースを見ていると、帰省客が影響をまともに被っていますね。明日から出勤の方たちも多いでしょうに・・・。
地震で怪我をされた方、被害を受けられた方に心からお見舞いを申し上げると共に、帰省中の皆様にもお見舞いを申し上げます。

地震国日本。やはり、安穏とはしていられないんですね。

投稿: 朝倉玲 | 2005年8月16日 (火) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/5494182

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 大人になる子たち | トップページ | どっひゃ~!!! »