« 「ディープ・インパクト」 | トップページ | 「ディープ・インパクト」成功! »

2005年7月 3日 (日)

日曜ロードショーで

「スターウォーズエピソード4」をやっていた。
この夏、エピソード3が公開するのに先立って、エピソード4~6を毎週放映するらしい。

偶然に最後の30分くらい見たのだけれど、やっぱりこの作品は好きだな~、とつくづく。
展開とか、今ならもっとテンポ良くなるんだろうけれど、特撮だって、今の方がもっとすごい映像が作れるんだろうけれど、でも、やっぱりこの作品はいい。
当時の常識をくつがえすようなカメラアングルと舞台・小道具を駆使して、可能な限り現実的な未来世界を作る。その意気込みが画面からバンバン伝わってくるから。
熱意というのかな、熱気というのかな。そういう目に見えないものが、作品自体にパワーを与えている感じ。

こういうのって昔の作品にはけっこうある。
「スタートレック」もそうだった。私が見ていた時代は「宇宙大作戦」という題名のテレビドラマだったけど。
今思えば、セットも舞台もちゃちだったけれど、面白かった。とにかく面白かった。
むちゅうになって観ていたっけなぁ~・・・。
「ウルトラマンシリーズ」もそうだ。思い出せば、他にもたくさんの特撮ものやアニメの名作が浮かんでくる。
技術はどんどん進歩していくけれど、結局のところ、技術だけでは面白い作品は作れない、ってことなのかもしれないね。

|

« 「ディープ・インパクト」 | トップページ | 「ディープ・インパクト」成功! »

コメント

はい。σ(^_^)も見ました

ハミルトンさん

また、来ます~

投稿: AMI | 2005年7月 4日 (月) 23:50

いらっしゃいませ~、AMIさん。こんなところでなんですが、リンクをありがとうございました。「アサクラ私立図書館が一押し」と書いていただけて、非常に嬉しかったです。(*^_^*)
これからも、よろしくですー。

投稿: 朝倉玲 | 2005年7月 5日 (火) 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/4817615

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜ロードショーで:

« 「ディープ・インパクト」 | トップページ | 「ディープ・インパクト」成功! »