« 私の創作歴 | トップページ | 暑い! »

2005年7月16日 (土)

Musical Baton

ニキ・リンコさんの日記からMusical Batonたるものが回ってきました。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルールなのだそうです。私は最近ブログを始めたばかりなので、こんな遊びがあるとは全然知りませんでした。おもろ~♪
ということで、質問に答えてみようと思います。


◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 
パソコンの中に音楽ファイルは入れていないので『0』。
だって、すぐ隣にCDプレーヤーがあるんだもの。
音楽ファイルを動かしていると、その分パソコン全体のパフォーマンスが悪くなる気がして、あまりやりたくない、ってのもある。(非力なパソコンを使っていた頃の後遺症かもしれない)


◆今聞いている曲
えーと、音楽ゲーム「pop'n music」の『ボーカルベスト5』というサントラCD。
ベスト5というのに、何故14曲も入っているのだろう。歌手も5人以上いるような気がするんだけど・・・。


◆最後に買ったCD
先週百円ショップで買ったばかりの『映画の中のクラシック6』というCD。
「2001年宇宙の旅」に使われていた、「ツアラトゥストラはかく語りき」とか、「タイタニック」に使われていた「アメージング・グレース」(正確にはこの曲はクラシックじゃないけど)、「裏切り者」に使われていたホルストの組曲「惑星」の中の「土星」とかが入っている。
でも、名曲が9曲も入っていて、著名ではないけれどそこそこの楽団が演奏していて、それで100円っていうんだからねぇ。昔だったら、どんなに安くても980円だったんだけどなー。


◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1.『禁じられた契約(ちぎり)』
 先にあげた「ボーカルベスト5」に入っている。私のここ半年余りの一番のお気に入り。しょっちゅうかけている。
 でも、私がこれを好きだというと、曲を知っている人は「え~!??」と驚く。(^_^;)

2.『Ready!』(映画「ワンピース ジャンゴのダンスカーニバル」主題歌)
 「ワンピース主題歌集 ベストアルバム」の中の一曲。
 先日のブログにも書いたとおり、「ワンピース」は「フルートの冒険」のBGM。この曲は初恋の歌なんだけど、なぜだか、私の頭の中では子犬のポチのテーマ曲になっている。たぶん、スピード感と、けなげな歌詞があの子をイメージさせるんだろうな。運転中にもよく聴いている。

3.『世情』
 大好きな中島みゆきの中でも、一番好きな曲の一つがこれ。昔「金八先生」のテーマ曲に使われた。

4.『オペラ座の怪人』
 最初に聴いたのはロンドン版。劇団「四季」も観にいった。歌唱力という面では、やっぱりロンドン版の方が上。
 ヒロイン・クリスティーンの音域は非常に高いので、アルトの私にはとても歌えない。
 そういえば、まもなく映画「オペラ座の怪人」のDVDが出るみたいだなぁ。

5.『運命』
 ベートーベンの交響曲第5番。あまりにも有名な曲だけど、クラシックの中では一番好きかも。ベートーベンの重厚な派手さが好きなので。

・・・とまあ、できるだけ多方面のジャンルに渡るように挙げてみた。本当はこれに負けないくらい思い入れがあって好きな曲は、まだまだある。(笑)


◆バトンを渡す5人(ブログをやっていない方もいるけれど)

 『その日暮らし』のF@旦那様
 『「ひいろ」のホームページ』のひいろさん
 『Mind of ausism-私が私であるために-』の空音さん
 『ことばと発達の学習室』のMさん
 『ゆのじ☆すまいる』のぴいママさん

音楽が好きそうな or 仕事しながら音楽を聴いていそうな方たちに回してみました。
気が向いたらバトンを受け取ってください。・・・って、ここを読んでない人もいるかも。(汗)

|

« 私の創作歴 | トップページ | 暑い! »

コメント

私の好きな5曲を並べてみると、共通点は「暗め」で「派手め」ってことかも。「玲姉は地味派手!」と妹たちは評しますし。(笑)
例外は「ワンピース」の曲だけですね。これはまあ、「フルート」のBGMだから当然と言えば当然。最近は「フルート」を書きながら曲をかけていることが多いので、「世情」以下3曲はほとんど聴いていません。ノリが悪くなるから。

投稿: 朝倉玲 | 2005年7月17日 (日) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

« 私の創作歴 | トップページ | 暑い! »