« 頭もうろう~。 | トップページ | もうすぐ寝ます »

2005年6月15日 (水)

ワイドショー

唐突だけど、私はテレビのワイドショーというのが嫌いだ。
苦手を通り越して、嫌い。
なので、ここから先は、ワイドショーが大好きだという人は読まないように。

芸能人や他人のすることに、どうしてあんなに夢中になれるんだー? と呆れてしまうのだ。
誰それと誰それがくっついたの、離れたの、おかしいの、なんだの、という話を聞くと、それがどうかした? と考えてしまう。芸能人だって人間だしー。好きも嫌いもあるだろうし、なにより恋愛は個人の自由だしー。そんなことまでいちいち詮索しなくていいじゃんー・・・と考えてしまうんだよね。
ま、他人のことに、そこまでのめり込めない、ってのが理由の一つ。

もうひとつは、ワイドショーに限らないけれど、「あらかじめ決められた結論に無理やりこじつけようとする取材スタイル」というのが、なんとも我慢できないから。
これは女性週刊誌なんかだと、もっと顕著だったりするけれど。
関係者は口を揃えて「そんな事実はなかった」「そういう意味ではない」ということを言っているのに、それを曲解して、無理やり「そういう事実があった(ようだ)」という結論に持っていこうとする。
何のための取材だい? 事実や真実を知るためではなく、自分たちが期待する(それも、視聴率や販売部数を上げるために期待する)ネタを得るための取材なんだとしか見えない。本当は何でもなかったはずの人たちが、そういう取材を受け続けることで、どんどん「本当に」関係がおかしくなっていくことも、しばしば起こっているように見える。
これって・・・なに? 取材される人たちの人権蹂躙になってないかい?
芸能人として名前を売るためには不可欠な宣伝と割り切っている人ならばいいけれど、けっして、そんな人たちばかりでもないよなぁ、なんて考えたりする。まして、取材されるのが一般の人だったら、なおのこと。

すべての報道番組がこうだと言っているわけではない。真面目に取材している番組だって、たくさんある。
「何を今さら。ワイドショーなんてそんなものでしょう」という声も聞こえてくるような気がする。
でもなぁ・・・ワイドショーの視聴率の高さってのを見ていると、「これで本当に大丈夫なのか?」なんて・・・思いたくなるんだよね。
興味本位で他人のスキャンダルを追いかけるより、もっと、ちゃんと考えなくちゃいけないことがあるんじゃないのかなぁ。
人間なんて、所詮そんなものですか?
だとしたら、悲しいね。

|

« 頭もうろう~。 | トップページ | もうすぐ寝ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/4564262

この記事へのトラックバック一覧です: ワイドショー:

« 頭もうろう~。 | トップページ | もうすぐ寝ます »