« ワイドショー | トップページ | アンデルセン童話 »

2005年6月15日 (水)

もうすぐ寝ます

今し方、お風呂から上がったところ。
メールの返事待ちなので、メールチェックのためにパソコンの電源を入れたけれど、メールが来ていなかったので、ついでにブログの更新。(笑)
別に書くこともないんだけどね~。

「フルート」のお話を終わってしまって、昨夜の昇平の寝物語は、アンデルセンの「パンを踏んだ娘」。アンデルセンの中ではマイナーな作品かな?
やっぱり、昇平はずいぶんストーリーを理解できるようになっているわね。そこに含まれているテーマや心理までは、ちょっとまだ手が届かない感じだけれど、それでも、ストーリーを理解できるようになった分、物語から得るものが増えている気がする。
昇平は最近、やたらと怖いものが増えてしまって、読める本もすごく限られてしまっているのだけれど(それも、しょっちゅう『怖い絵』が見つかってしまって、読めなくなってしまう。)、耳で聞く物語なら、そういう『怖さ』を感じなくて済むらしい。
母も記憶がおぼろなことが多いんだけど、がんばって語るしかないかぁ。
今夜は何の話にしてやろうかな。

|

« ワイドショー | トップページ | アンデルセン童話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/4568234

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ寝ます:

« ワイドショー | トップページ | アンデルセン童話 »