« 小説を書く姿勢 | トップページ | 「旅の仲間」 »

2005年6月26日 (日)

忙しい日曜日

今日は曇っているせいか、昨日よりは暑さを感じずにすんでいる。といっても、やっぱり暑いけどね。

さて、午前中、ようやく2階の居間とおにいちゃんの部屋のファンヒーターを片づけた。東北は梅雨の初めに寒くなることが多いので、なんとなくそこまで出していたのだけれど、今年はどうやら空梅雨気味。まもなく7月になるし、さすがにもう必要ないだろう、というので、ようやく片づけることができた。なにしろ、扇風機とファンヒーターが並んで出ている状況だったからねぇ。これでやっと夏バージョン・・・って、こたつがまだ出ているか。これは明日片づけよう。(;^_^A アセアセ…
その後、おにいちゃんのベッドの布団を夏用にして布団カバーを洗濯し、2階の寝室のたたみに敷いていた薄べりを交換した。人が通るところがもうぼろぼろになっていたから。しかし、部屋にはタンスがあり、机や椅子があり、カラーボックスや収納チェストがある。旦那がいる日でなければ、とてもできない。家具を移動しながら、掃除機をかけ、薄べりを交換していく・・・・・・。
正午過ぎにやっと終了したけれど、それだけで今日一日分のエネルギーを使い果たした気がした。

でも、午後からは、たまりまくった家計簿の入力。レシートの山をかきわけつつ、片っ端から入力。缶ジュース2~3本分の不明金でおさまったのは、奇跡かも。
家計簿に関しては、形式そのものが今の我が家の家計状況に合わなくなってきているのが、レシートをためてしまう原因の一つ。予算活用の役にたたない。ただの記録にしかなっていないのだ。もう5年くらい前に作った形式だからね・・・。その間に、経済状況も家庭状況もいろいろ変わったのだから、無理はないか。
私は何年にも渡って家計データを追跡するのではなく、月々の予算立てとその活用を重視しているので、やっぱりスタイルを考え直さなくちゃいけないんだろうなぁ。
どういう形がいいだろう。入力に手間がかからなくて、見やすくて、わかりやすい形・・・。うーん。限りなくシンプルな形式がいい、ってことになりそうだな。考えてみよう。

今日はいろいろ働いた気がする。なのに、肝心の「お仕事」も「フルート」も全然進んでいない。
な~んか空しいのは何故・・・?(苦笑)

|

« 小説を書く姿勢 | トップページ | 「旅の仲間」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/4715808

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日曜日:

« 小説を書く姿勢 | トップページ | 「旅の仲間」 »